ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > 宇治市子どもの読書活動推進ホームページ

本文

宇治市子どもの読書活動推進ホームページ

印刷ページ表示 更新日:2023年12月20日更新 <外部リンク>

はじめに

本の中 あふれる夢は 星の数

日々、私たちは体をはぐくむためにさまざまな食物を食べます。
それでは、心をはぐくむために必要なものは何でしょうか。
まず思い浮かぶのは人と人との関わり、さまざまな体験。そして幼少期からの読書経験ではないでしょうか。
食物が体をはぐくむ糧であるならば、読書はいわば心を育てる糧です。

今、私たちが子どもたちの健やかな成長を願うとき、読書の持つ計り知れない価値を改めて認識せずにはいられません。
大切な子どもたちが人生をより深く生きる力を身に付けられるよう、子どもの読書活動の推進を社会全体で図っていく必要があります。

本の中 あふれる夢はの画像

宇治市子どもの読書活動推進事業

お知らせと報告

 宇治市生涯学習センターの児童コーナーが絵本コーナーに生まれ変わりました!

 センターへ来られた時、お近くを通った時など、お気軽にお立ち寄りください☆彡

 詳しくはこちらをクリックしてください。


  ★ワーキング会議は、「おはなし大好き!おはなし隊UJI♪」と称して、様々な事業を実施しています。

 これまでの事業の様子について報告します。

 詳しくはこちらをクリックしてください。

11月1日は「宇治市子ども読書の日」

 宇治市では、毎年11月1日を「宇治市子ども読書の日」と定め、この日を中心に子どもの読書活動を推進する取組を重点的に行っています。
 詳しくはこちらをクリックしてください。
 11月1日は「宇治市子ども読書の日」(宇治市子どもの読書活動推進事業)

家庭では…

家庭ではの画像

学校では…

学校ではの画像

地域では…

地域ではの画像

宇治市子どもの読書活動推進計画(第三次推進計画)について

 令和4年3月に宇治市子どもの読書活動推進計画(第三次推進計画)を策定しました。
 詳しくはこちらをクリックしてください。


 子どもの読書活動推進計画(第三次推進計画)冊子版 [PDFファイル/2.23MB]

 子どもの読書活動推進計画(第三次推進計画)概要版 [PDFファイル/2.96MB]

 

※ホームページ内の挿絵について
  このホームページ内に掲載している挿絵は、平成19年度に募集した「宇治市子どもの読書活動推進のためのイラスト応募作品」から抜粋したものです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)