ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校司書の一日

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

朝読書

朝読書は学校中が静かになる時間です。必要に応じて、司書が教室に足を運び、児童に絵本の読み聞かせをすることもあります。

朝読書の画像

授業中・・・レファレンス

レファレンスとは、参考業務のこと。簡単に言えば本の相談にのることです。
子どもが探している本を一緒に見つけたり、勉強の参考になりそうな本を紹介します。

授業中・・・レファレンスの画像1
授業中・・・レファレンスの画像2

授業中・・・読み聞かせやブックトーク

先生方と相談して、授業の中で絵本の読み聞かせやブックトークをすることもあります。

授業中・・・図書館ボランティアとの打ち合わせ、相談

活動の計画や具体的な進め方について相談します。

休み時間

休み時間にはたくさんの子どもたちがやってきます。司書は貸出、返却のお手伝いをしたり、本の相談にのったり、一緒に本を探したり、大忙しです。

放課後・・・先生と打ち合わせ

司書教諭の先生と図書室の運営について相談したり、授業に必要な図書の情報を集めたりします。

放課後・・・司書会議

毎月発行している「本のおたより」や「司書だより」を作成します。

図書室の利用がないときは・・・

装備作業

新しい本が届いたとき台帳に記入する登録作業をします。

ブックコーティング

新しく届いた本に透明のフィルムをかけます。

図書修理

傷んだ本の修理や本棚の整理をします。

図書修理の画像1
図書修理の画像2

資料の収集

授業に必要な本を図書室から探して、学年やクラスに提供します。

その他、図書館だよりや図書室内の季節の掲示物などをつくります。

資料の収集の画像