ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > 11月1日は「宇治市子ども読書の日」(宇治市子どもの読書活動推進事業)

本文

11月1日は「宇治市子ども読書の日」(宇治市子どもの読書活動推進事業)

印刷ページ表示 更新日:2023年12月20日更新 <外部リンク>

 

11月1日は「宇治市子ども読書の日」

宇治市では、宇治市子どもの読書推進計画(平成19年3月策定)に基づき、毎年11月1日を「宇治市子ども読書の日」と制定し、この日を中心に市全体で子どもの読書活動の推進を重点的に図ることにしています。

読書活動は、子どもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠かせないものです。

また、幼い頃からの家庭での読み聞かせは、親子が絵本を介してふれあうことにより、心を通わせ、絆を深める貴重な時間となります。​

各地域で関連イベントが開催されますので、この機会にぜひお子さんと一緒に楽しんでください♪

子ども読書の日

 

 令和5年度「宇治市子ども読書の日」関連イベント

令和5年度「子ども読書の日」関連事業一覧 [PDFファイル/115KB]

宇治市子どもの読書活動推進ホームページはこちらをクリック。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)