ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市のトビケラ~不快害虫とよばれた虫~ > 耳より情報あります!

本文

耳より情報あります!

印刷ページ表示 更新日:2021年11月12日更新 <外部リンク>

2023年環境フェスタで「おおきにトビケラさん」が展示をされました!

【2023年11月27日更新】

 2023年11月26日に開催された環境フェスタで成安造形大学の「おおきにトビケラさんプロジェクト」が展示をされました!

 おおきにトビケラさんプロジェクト

 展示では、トビケラのイラストがデザインされた手ぬぐいやエコバッグ等どれも可愛らしいアイテムが並んでいました!

  アイテム

 今年から公開されているホームページでは、これまでの「おおきにトビケラさんプロジェクト」の活動歴や独自でデザインされたツール紹介等、可愛らしく気持ちが温かくなるような内容が書かれていますので、紹介させていただきます!

 おおきにトビケラさんプロジェクトホームページ<外部リンク>

環境フェスタで「おおきにトビケラさん」が展示&講演をされました!

【2021年11月28日更新】

 とびけら

 2021年11月28日に開催された環境フェスタで「おおきにトビケラさん」が展示&講演をされました。

 展示では、この日ために制作された、トビケラTシャツや漫画、大学の授業で作成されたソフトクリームカバーの試作品が紹介されました!

  トビケラ漫画 [PDFファイル/812KB]

 また、講演では「どうして宇治市にトビケラが多いのか?」や「トビケラと地域との共存について」といった興味深いお話をして下さり、今後の活動についてもお話しをされています。

 不快な印象の強いトビケラを、宇治川の水を綺麗にしてくれるトビケラに感謝するという新しい発想で紹介されています。トビケラの意外な一面を知っていただけるきっかけになるかもしれませんので、是非ご覧ください!

「おおきにトビケラさん」2021年度環境フェスタ講演動画

成安造形大学の学生さんお二人の活動をFMうじで放送

【2021年11月18日更新】

収録風景

 11月10日(水曜日)に滋賀県にある成安造形大学の西村さんと高木さんがFMうじの収録に来てくれました!お二人は大学の授業で、宇治市のトビケラにフォーカスを合わせて、チームトビケラとして地域とトビケラの共存を目指した活動をされています。

 今回の放送では、チームトビケラがどのような活動をされているのか。なぜ授業のテーマとして宇治市のトビケラを取り上げたのか。また、11月28日(日曜日)に開催される環境フェスタでの発表内容についてお話をされています。

 11月17日(水曜日)11時5分からFMうじで放送されました!

収録風景2

QR                        バナー<外部リンク>

※FMうじは、インターネットでも聞くことができます。お手持ちのスマホやパソコンでお試しください!

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ニュース
比較的きれいな水に住んでいます
トビケラの未来について考えてみた
フォトライブラリー(閲覧注意!)