ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市図書館 > 視覚障害者専用電子図書館サービスについて

本文

視覚障害者専用電子図書館サービスについて

印刷ページ表示 更新日:2024年4月18日更新 <外部リンク>

視覚障害者専用電子図書館サービス

宇治市図書館では、視覚障害のある人がスマートフォン等の音声読み上げ機能を使って電子書籍を楽しめる「視覚障害者専用電子図書館サービス」を令和4年6月1日から実施しています。

このサービスでは、お手持ちのスマートフォンやタブレット等で「アクセシブルライブラリー」にアクセスすることにより、オンラインで電子書籍が利用できます。

・図書検索や再生等の操作を、視覚障害のある人が一人で行うことができます。

・利用点数や期間に制限がないサブスクリプションモデルです。

・同時アクセスが可能なため、待ち時間なしに電子書籍を利用できます。

利用できる人

次の1・2のどちらにも該当する人が利用できます。

  1. 宇治市に在住している人
  2. 視覚障害の身体障害者手帳を持つ人

電子書籍について

・タイトル数は、約17,000点です(令和6年4月現在)。

・小説や趣味の本、実用書他をそろえています。

・各メニューや操作マニュアルは、スクリーンリーダーで読み上げることができます。

・無料でご利用いただけますが、インターネットに接続するための通信料は利用者の負担となります。

 

申込方法

来館または郵送により、次の書類を宇治市中央図書館に提出して申し込んでください。

  1. 申込書
  2. 身体障害者手帳の写し(氏名、生年月日、現住所、障害名の記載のある面)

 

申込書は図書館ホームページに掲載しています。希望者には郵送します。

ご本人が記入できない場合は、代筆で申し込みいただけます。

利用要件を満たしている人に専用の利用者カードを配付します。

利用者カードに有効期限はありませんが、利用要件に該当しなくなった場合は返却してください。

利用方法

  1. IDカードのQRコードを読み込みログインします。 (ID・パスワードは自動で入力されます)
  2. 「新着書籍」や「書籍検索」から読みたい図書を選択し、再生します。
  3. 設定メニューから、音声の選択、読み上げ速度の変更などができます。

 

<添付ファイル>

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


利用案内・施設案内
イベント・行事案内
紫式部文学賞・市民文化賞