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戸籍や住民票、印鑑証明等の証明書が必要なときは
マイナンバーカードがあれば住民票の写しと印鑑登録証明書については全国のコンビニエンスストアで取得することができます。 → コンビニ交付はこちら
マイナンバーカードとスマートフォンをお持ちで、本人等が請求するときは、いつでもどこからでも申請ができるオンライン申請が便利です。 → オンライン申請はこちら
戸籍や住民票、印鑑証明は、正しく利用されないと基本的人権やプライバシーが侵害される恐れがあります。
その防止にあたり、申請書には使用目的・提出先を記入していただくとともに、請求者についての制限を設けています。
証明の種類 |
手数料 |
請求できる人の制限等 |
---|---|---|
戸籍の全部(個人)事項証明書
|
1通450円 |
|
除かれた戸籍の全部(個人)事項証明書
|
1通750円 |
|
戸籍届書の受理証明書
|
1通350円 |
届出人以外は、委任状が必要。届出地へ請求 |
後見等の証明書・独身証明書
|
1通300円 |
本人以外は委任状が必要 |
戸籍の附票
|
1通300円 |
|
住民票の写し
|
1通300円 |
|
◎年金受給者現況証明
|
無料 |
本人または代理人 |
◎印鑑登録証明書 |
1通300円 |
本人または代理人(印鑑登録証が必要) |
請求する人のご本人確認をさせていただいています。(◎は除く。)
ご本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真付住民基本台帳カードなど)をお持ちください。
※戸籍・除籍の個人事項証明書(抄本)、後見等の証明書、独身証明書、戸籍の附票の請求は、本籍地でなければできません。
※戸籍・除籍の全部事項証明書(謄本)は、本籍地以外でも請求できる場合があります。(戸籍謄本等の広域交付をあわせてご覧ください。)
※代理の方が請求される場合は委任状が必要となる場合があります。詳しくは市民課までお問い合わせください。
※住民票コードが記載された住民票の写しの申請は、代理人(法定代理人、任意代理人)に直接交付できません。ご本人宛に郵便で送付します。
※マイナンバーが記載された住民票の写しの代理人による申請についても、基本的にご本人宛に郵送となりますが、詳しくは市民課にお問い合わせください。
上記の各種証明書類は、宇治市役所市民課または、行政サービスコーナーでお取りいただくことができます。
受付時間
- 宇治市役所 市民課 月曜日から金曜日(祝日、12月29日から翌年1月3日を除く)の午前8時30分から午後5時
- 行政サービスコーナー 月曜日から金曜日(祝日、12月29日から翌年1月3日を除く)の午前9時から午後4時45分
マイナンバーカードとスマートフォンをお持ちで、本人等が請求するときは、いつでもどこからでも申請ができるオンライン申請が便利です。(一部証明書を除く) → オンライン申請はこちら
また、郵便でも請求することができます。詳しくは「郵便請求のご案内」を参考にしてください。
(ただし、印鑑登録証明書は、郵便請求できません。住民票記載事項証明書および年金現況届については、事前にご相談ください)