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行政サービスコーナー

印刷ページ表示 更新日:2023年1月24日更新 <外部リンク>

 市民のみなさんの利便を図るため、市民課業務の一部を行政サービスコーナーにおいて取り扱っています。本庁のコンピュ-タ-とのオンラインにより住民票等を交付しますので、宇治市全域の方にご利用いただけます。また、同コーナーでは、税関係証明書の発行等他課の業務の一部も取り扱っています。

サービスコーナー一覧
名称 住所 電話番号
木幡行政サービスコーナー 木幡内畑34-7(木幡公民館内) 39-9195
小倉行政サービスコーナー 小倉町南堀池107-1(西小倉コミュニティセンター内) 39-9181
南宇治行政サービスコーナー 大久保町上ノ山42-3(南宇治コミュニティセンター内) 39-9187
槇島行政サービスコーナー 槇島町大川原27-5(槇島コミュニティセンター内) 39-9191
東宇治行政サービスコーナー 五ケ庄三番割36-5(東宇治コミュニティセンター内) 39-9184
開行政サービスコーナー 開町44-13(開地域福祉センター内) 39-9240

行政サービスコーナー一覧

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受付時間

月~金午前9時~午後4時45分(土・日・祝日および年末年始は休業)

取扱業務

行政サービスコーナーで交付している証明書

  • 住民票の写し(広域交付を除く)*1
  • 住民票記載事項証明書
  • 年金受給者現況届の証明
  • 印かん登録証明書*2
  • 戸籍の全部(個人)事項証明書 (戸籍謄本、抄本)*3
  • 除かれた戸籍の全部(個人)事項証明書 (除籍・原戸籍謄本、抄本)*3
  • 戸籍附票の写し*3
  • 後見等の証明書*3
  • 戸籍届書受理証明書
  • 届書記載事項証明書
  • 不在住証明書
  • 不在籍証明書 
  • 個人の市・府民税の所得証明書、課税証明書 <担当課:市民税課>*4
  • 土地・家屋の評価証明書、課税証明書 <担当課:資産税課>
  • 納税証明書 <担当課:納税課>*5

注意!

*1 「住民票の写し」を請求する時には、申請書に「使用目的と提出先」を具体的に書いてください。請求の理由によっては、「続柄」や「本籍」等の記載を必要とする場合がありますので、事前に住民票の提出先に確認してください。(通常は省略します。)

*2 証明書の請求には宇治市の印かん登録証(カード)が必要です。印かん登録証がなければ請求ができません。印かんを登録することは各行政サービスコーナーではできません。本庁(市民課)までお越しください。

*3 戸籍に関する証明書を交付申請できる方は、本籍が宇治市の人に限ります。戸籍に関する証明書は本籍地でしか申請することができません。ご注意ください。

*4 所得証明書、課税証明書を申請される場合は、必ず事前に市民税課へお問い合わせください。

*5 納税証明書で、市税について滞納がない証明は、市税に関して一部にでも滞納がある場合は発行できません。また、行政サービスコーナーでは市税の納付はできませんのでご注意ください。

  • 証明書の申請に際しては、申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)が必要です。
  • 本人以外の人が申請者のときは、委任状が必要になる場合があります。あらかじめ、お問い合わせください。(証明書の種類により、委任状がなければ請求できない証明書があります。)

他課の受付のみの業務

  • 後期高齢者医療高額療養費支給申請書の受付 <担当課:年金医療課>
  • 期限が満了した後期高齢者医療被保険者証、限度額適用・標準負担額減額認定証の返還 <担当課:年金医療課>
  • 福祉医療費受給者証、重度心身障害老人健康管理事業対象者証の返還 <担当課:年金医療課>
  • 有効期限が満了した国民健康保険の被保険者証、高齢受給者証、資格証明書、限度額適用・標準負担額減額認定証の返還 <担当課:国民健康保険課>
  • 犬の糞害防止啓発看板借用申請書の受付と看板貸出し <担当課:環境企画課>

その他にも随時市政だより等に掲載されます。詳しくは、各業務の担当課までお問い合わせください。