本制度について
本制度は、社会福祉法人等が経営する特別養護老人ホーム、及び介護サービス事業所での社会的役割の一環として、低所得者で生計が困難な方に対する利用者負担額の軽減にご協力いただくことにより成り立っています。
各法人におかれましてはあらかじめ減額を実施する旨の届けを提出していただいた上で、軽減適用対象者に対し、利用者負担額の軽減を行っていただくことになります。
この軽減額の総額が、軽減適用対象者以外の者を含む全利用者の負担額に対して一定の割合を超える場合、宇治市は法人に対し、軽減を行っていただいた額の一部を助成金として交付します。
対象者・事業実施申出事業所
詳しくは、社会福祉法人等による利用者負担額減額のページをご覧ください。
法人からの提出が必要な様式
令和4年2月1日付で様式の改正を行い、様式の押印欄を削除し、押印(法人代表者印)を不要とすることとしました。
ただし、押印がある文書の提出を妨げるものではありません。
事業実施に関するもの
社会福祉法人等利用者負担額減額実施届★令和4年2月1日更新
社会福祉法人等利用者負担額減額実施変更届★令和4年2月1日更新
助成金申請に関するもの
社会福祉法人等利用者負担額減額助成金交付申請書★令和6年3月1日更新
社会福祉法人軽減制度補助金算出シート
ダウンロード用データ
留意事項
- 入力後の社会福祉法人軽減制度補助金算出シートをUSBメモリ等の電子媒体に保存し、提出してください。
- 算出された助成金額が0円となった場合、または宇治市の軽減対象者がいなかった場合は、提出は不要です(交付申請書を含む)。
社会福祉法人が交付申請を行う際の必要書類(参考資料)
社会福祉法人以外の法人は、提出不要です。
助成金を受ける理由書
助成を受けている事業計画書及びこれに伴う収支予算書
助成金の支払いに関するもの
社会福祉法人等利用者負担額減額助成金請求書★令和4年2月1日更新
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)