ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > 令和5年度 子どもの読書活動推進事業

本文

令和5年度 子どもの読書活動推進事業

印刷ページ表示 更新日:2023年12月20日更新 <外部リンク>

子どもの読書活動推進事業

令和5年度 お知らせ

夏休み子ども★わくわくフェア【絵本・児童書のリサイクル市〜お気に入りの一冊を見つけよう♪〜】を開催しました!

令和5年7月29日(土曜日)、30日(日曜日)に生涯学習センター事業の夏休み子ども★わくわくフェアにおいて、絵本・児童書のリサイクル市を実施しました。

小学生のお子さんを対象に、会場内に並べたリサイクル絵本や児童書の中から1人1冊選んでもらい、プレゼントしました。

たまたま部屋の前を通りかかって参加されるケースが多かったため、普段、絵本や児童書を読む機会が少ないお子さんに本に触れてもらう機会となりました。

リサイクル市1

リサイクル市2

 

アクトパル宇治で開催されたハロウィンイベントで【リサイクル絵本交換会とおはなし会】を開催しました!

令和5年10月29日(日曜日)アクトパル宇治で開催されたハロウィンイベントにおいて、リサイクル絵本交換会とおはなし会を開催しました。
当日は、来場者が家庭にある読まなくなった絵本と会場に並べられているリサイクル絵本とを交換し、新たな絵本との出会いを楽しんでいました。
おはなし会では「おはなし大好き!おはなし隊UJIがやってくる♪」によるハロウィンにちなんだ大型絵本の読み聞かせをしました。おはなしを聞いていた子どもたちにも参加してもらい、絵本の世界を体感してもらう機会となりました。

リサイクル絵本交換会

リサイクル絵本交換会2

アクトパル宇治 子ども読書コーナー「えほんの森」の環境整備を実施しました!

昨年度、アクトパル宇治に開設した子ども読書コーナー「えほんの森」に府内産木材を使った絵本棚や椅子、キッズハウスを設置しました。より一層絵本を楽しんでもらえる空間となっておりますので、ぜひ足をお運びください♪

府内産木材1

府内産木材2

 

「宇治市子どもの読書活動推進ホームページ」ははじめにをご覧ください

これまでの事業