ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 生涯学習課 > 令和4年度 子どもの読書活動推進事業

本文

令和4年度 子どもの読書活動推進事業

印刷ページ表示 更新日:2023年2月9日更新 <外部リンク>

子どもの読書活動推進事業

令和4年度 お知らせ

アクトパル宇治に「えほんの森」がオープンしました!

令和4年10月30日にアクトパル宇治管理棟1階ロビーの読書コーナーが、「えほんの森」として生まれ変わりました。

宇治市子どもの読書活動推進計画「第三次推進計画」において、各公共施設に読書環境を整備することを主な推進事業のひとつとしており、アクトパル宇治の協力により、早速実現しました。

「えほんの森」では、鹿、いのしし、きじなど、笠取の動物たちが出迎えてくれます。野外活動で疲れた体を休ませたり、急な雨の時に雨宿りしたりするのに最適です。笠取の自然に囲まれて絵本とふれあうことで、新しい魅力を再発見できるかもしれません。

えほんの森壁面

本棚1

本棚2

 

「おはなし大好き!おはなし隊UJIがやって来る♪」を開催しました!

「えほんの森」オープンにあたる令和4年10月30日、アクトパル宇治主催事業の「ハロウィンをたのしもう!」で、宇治市子どもの読書活動推進委員会のワーキングメンバーが、おはなし会を開催しました。

読み手も聞き手も仮装をした会場で、ハロウィンに関連した絵本を読み聞かせしました。会場が一体となって、絵本の世界で、ハロウィンを楽しむことができました。

読み聞かせ1

読み聞かせ2

読み聞かせ3

 

宇治市子ども読書の日イベント「ひろげよう絵本の世界講座」を開催しました!

令和4年12月11日に生涯学習センター第1ホールにて、宇治市在住・在勤・在学で本テーマに関心がある方と参加者対象を幅広く設定し、読み聞かせをする立場の大人の方にも読書の大切さの理解を深める場として開催しました。

第1部は岩城敏之氏(キッズいわき・ぱふ代表)による講演会を、第2部はおはなしたまてばこ(宇治市生涯学習人材バンク登録講師)によるストーリーテリングを開催しました。

岩城敏之氏

岩城敏之氏 絵本の紹介

おはなしたまてばこ

 

 

 

 

 

「宇治市子どもの読書活動推進ホームページ」ははじめにをご覧ください

これまでの事業