ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 保険・国民年金 > 介護保険 > 介護サービス事業者のみなさまへ > 介護予防・日常生活支援総合事業に関する指定等手続きについて(加算・減算届等)

本文

介護予防・日常生活支援総合事業に関する指定等手続きについて(加算・減算届等)

印刷ページ表示 更新日:2022年2月1日更新 <外部リンク>

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出(加算・減算届等)について

届出日と加算等の算定開始月との関係

加算届の提出について

加算届の提出期限
届出日 加算算定開始月
毎月15日以前に届出(介護保険課必着) 翌月から算定可能
毎月16日以降に届出 翌々月から算定可能
  • 締め切りが閉庁日の場合、その前開庁日までに提出してください。​
  • 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算は、計画書等の提出が必要です。
    詳細は、別途こちらに掲載します。

減算・加算の取り下げ

  • 単位数減の場合は、速やかに加算取り下げの届出を行ってください。
  • 加算等が算定されなくなった事実が発生した日から、その算定を行わないようにしてください。

必要な様式について

必要書類一覧

共通して必要な様式

共通して必要な様式
様式名 ダウンロードファイル

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書

★令和4年2月1日更新

(別紙1)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/40KB]

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表

(別紙2)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 [Excelファイル/41KB]

添付資料

添付資料
様式名 ダウンロードファイル
サービス提供体制強化加算算定に関する届出書

(別紙3)サービス提供体制強化加算算定に関する届出書 [Excelファイル/71KB]

その他の様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


訪問介護サービス提供の考え方について
介護予防・日常生活支援総合事業の事業所向けの情報
住宅改修・福祉用具に関する情報
全事業所種別共通の情報
介護人材・介護ロボット等に関する情報