ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 文化事業 > 宇治市少年少女合唱団(宇治市少年少女合唱団とは)

本文

宇治市少年少女合唱団(宇治市少年少女合唱団とは)

印刷ページ表示 更新日:2020年2月13日更新 <外部リンク>

宇治市が運営する少年少女合唱団です

宇治市少年少女合唱団とは

 宇治市少年少女合唱団は、音楽活動を通じて心豊かな子どもを育てようとの願いから、昭和54年(国際児童年)に結成されました。現在では、小学校2年生から中学校3年生までの歌の好きな子どもたち約60人が、学年や学校の枠を越えて楽しく元気に活動しています。

 毎週土曜日の定期練習を基礎に、定期演奏会の開催をはじめ、宇治市内で開催される公的な行事やいろいろな発表会へ参加して歌っています。このほか、クリスマス会など団員の親睦を深め協調性を高めるための楽しい催しや、充実した練習をするための2泊3日の夏季合宿などがあります。

 合唱団では小学生と中学生という、学校生活では一緒に活動することのない異なった年齢の子どもたちが、合唱という共通の目標を持って活動しています。上級生が下級生に歌や合唱団のことだけではなく、いろんなことを教え、自分たちの活動は自分たちで律するという伝統が合唱団活動の基礎になっています。

 また、「京都こども合唱祭」や「全日本少年少女合唱祭」に出場するなど、その歌声で宇治市だけではなく全国でも多くの感動を与えていると自負しています。

 これからも歌を愛し、みなさまにもますます愛される合唱団に成長するよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

UssGとは…「宇治市 少年 少女 合唱団」の略です。の画像
UssGとは…「宇治市 少年 少女 合唱団」の略です。

団バッジにも使われているマークです。の画像
団バッジにも使われているマークです。