ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 歴史まちづくり推進課 > 屋外広告物を設置される方へ

本文

屋外広告物を設置される方へ

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

屋外広告物とは

 常時または一定の期間継続して屋外で公衆に表示される看板、広告塔、はり紙等をいい、表示内容や表示目的を問いません。

 なお、宇治市屋外広告物条例では、「屋外広告物」と「屋外広告物を掲出する物件」とを合わせて「広告物等」とし、設置基準等を設けています。

 ※ 広告物等を設置する場合には許可が必要です。

広告物等の許可申請について

 宇治市内において一定規模以上の広告物等を設置する場合、または、表示内容などを変更する場合は、必ず、歴史まちづくり推進課へ次の書類を提出し、許可を受けてから設置してください。

 申請されるときは、必ず、担当窓口にお越しいただき、事前協議を行い、宇治市屋外広告物条例及び宇治市景観計画の制限内容に対して問題がないか確認していただくとともに、工作物の確認申請等他の法令による手続きが必要な場合は該当する手続きを行ってください。

 また、許可を受けた広告物等について許可期間の更新を行う場合には、期間満了日までに余裕をもって更新手続きを行ってください。

 なお、広告物等の区域及び種類ごとの面積、高さ、意匠、色彩の基準などについては、「宇治市屋外広告物ガイドライン」をご覧ください。

宇治市屋外広告物ガイドライン(令和元年6月改定)

宇治市屋外広告物ガイドライン[PDFファイル/3.2MB]

申請に必要な書類(正・副2部作成してください。)

申請書

 申請者の住所・氏名・電話番号、表示または設置の場所、地域区分、広告物等の種類・数量、工事施工者及び管理者の住所・氏名・電話番号、工事施工者の京都府屋外広告業登録年月日・登録番号を記入欄にご記入ください。

付近見取図

 広告物等を表示または設置する場所がわかる地図

 (住宅地図でも可)

配置図

 広告物等を表示または設置する土地あるいは物件等の配置や取付の状況がわかる図

設計図(仕様書)

 広告物等の規模・形態・意匠がわかる仕様書及び図面

 (はり紙やはり札の場合は、その見本)

承諾書またはその写し

 申請者以外が土地または物件を所有している場合は、所有者の承諾書またはその写し

誓約書

 令和元年7月1日以降に提出される、以下の申請については、誓約書の添付が必要となります。

  • 既存の広告物等(建築基準法の工作物確認を要する規模であるものに限る)に変更を加えて使用する場合の、広告物等変更許可申請
  • 既存の広告物等(建築基準法の工作物確認を要する規模であるものに限る)で、現在有効な広告物等の許可がとられていないものについての、広告物等許可申請

委任状

 代理人申請の場合は、委任状

 ※ 広告物等設置後、完了届出書と設置状況がわかるカラー写真の提出をお願いします。

必要書類一覧表

必要書類一覧表[PDFファイル/158KB]

広告物等の申請書ダウンロード

 広告物等の申請書等は、下記からワード形式またはPDF形式でダウンロードができます。

申請書等一覧

  新規・追加

  継続

  変更

  完了

  中止

  申請者・管理者変更

  除却

  その他

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)