このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 令和6年度 ほっこり育児相談会

本文

令和6年度 ほっこり育児相談会

印刷ページ表示 更新日:2024年3月1日更新 <外部リンク>

ほっこり育児相談会について

 産後のママとパパを対象に助産師や保健師による育児相談を実施しています。少人数で実施しており、参加者同士の交流時間もあります。

対象

生後6か月までの赤ちゃん・ママ・パパ(ママだけでも、パパだけでも参加できます。)

内容

  • 赤ちゃんの体重、身長測定
  • 参加者同士の交流
  • 育児相談(個別)

日程

下記の「ほっこり育児相談会のご案内」をご参照ください。

「令和6年度 ほっこり育児相談会のご案内」 [PDFファイル/528KB]

場所

うじ安心館 4階

時間

午前10時00分~11時00分

定員

5名 お一人2回まで参加可能
※参加は新規の方を優先させていただくことがあります。

申し込み

必要 下記アドレスにメールにてお申し込みください。

※ なおメール送信後3日(土曜日・日曜日、祝日を含まず)までに返信 がなければ、電話にてお問合せください 。

E‐mail:[email protected]

※ 件名は「育児相談会」、本文に下記内容を記入してください。
(1) 参加希望日
(2) 参加者氏名(ママ、パパ、赤ちゃんの氏名)
(3) 赤ちゃんの生年月日
(4) 電話番号
(5) 住所

持ち物

親子(母子)健康手帳、バスタオル

注意事項

※兄姉の同伴はご遠慮いただいています。

気象警報発表時の対応

※午前7時の時点で特別警報、暴風警報または暴風雪警報が発表されている場合は原則的に事業を中止します。
  午前7時の時点で上記警報が発表されていなくても、事業開始時間までに発表された場合も事業は中止となります。
  また、宇治市に震度5強以上の地震が発生した場合も原則的に事業を中止します。
  中止の場合、事業の振り替えはありませんのでご了承ください。

オンライン相談について

令和2年9月よりZoomアプリを利用したオンライン相談を始めました。オンライン相談をご希望の場合は、下記アドレスに必要事項を入力したメールを送信してください。
オンライン相談以外にも、お子さまの発達などご相談がありましたら、電話相談も受け付けておりますので、お気軽に保健推進課までご連絡ください。
※オンライン相談の場合、相談時間は1回につき概ね30分までとなりますのでご了承ください。
※土、日、祝日、12月29日から翌年1月3日の閉庁日は実施していません。

アドレス:[email protected]

≪必要事項≫
(1)件名は、「オンライン相談について」
(2)お子さまの氏名
(3)お子さまの生年月日
(4)住所
(5)メールアドレス
(6)電話番号
(7)相談内容 ※例えば、「赤ちゃんの発達や離乳食について教えてほしい」など簡単にご記入ください。

メールを確認後、後日、保健推進課より日程調整のご連絡をします。

≪注意事項≫
(1)セキュリティ対策としてZoomアプリは最新のバージョンを使用してください。
(2)周囲の雑音、カメラに映る背景などから個人情報が漏洩しないよう利用環境を整えてください。
(3)相談時の画像、動画、音声データを保存し、またはデータを他人に提供しないでください。
(4)ミーティングの参加URL、ID、パスワードは他人に教えないでください。
(5)参加は申込者本人と対象の子どものみです。(その他の家族や友人等の同席は禁止)
(6)相談時はZoomアプリのビデオ、オーディオをオンにしてください。
(7)Zoomアプリ利用により発生するいかなる損失や被害について、宇治市は一切の責任を負いません。
(8)利用は無料ですが、利用にあたっての通信費は自己負担となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急