このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > パパママ教室 おいしい!たのしい!クッキング!(実施献立)

本文

パパママ教室 おいしい!たのしい!クッキング!(実施献立)

印刷ページ表示 更新日:2021年1月13日更新 <外部リンク>

おいしい!たのしい!クッキング!の開催について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年3月から中止していましたが、令和3年1月より再開します。
詳しい内容等は、令和2年度パパママ教室のご案内をご確認ください。

実施献立

※令和2年3月から新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止になりましたが、過去に実施した献立を掲載しています。

令和元年 9月の献立 [PDFファイル/340KB](過去)
令和元年 10月の献立 [PDFファイル/241KB](過去)
令和元年 11月の献立 [PDFファイル/285KB](過去)
令和元年 12月の献立 [PDFファイル/314KB](過去)

公式YouTubeチャンネル「宇治市ちはや茶んねる」にレシピ動画を掲載しています。

「宇治市パパママ教室 おいしい!たのしい!クッキング!」で過去に行ったメニューの作り方を動画にしました。
ぜひご覧ください。

【主菜】 フライパン一つで完成♪じゃがいもと牛肉のオイスター炒め

 妊娠すると赤ちゃんにも栄養と酸素を与え続ける必要があり、多くの血液が必要となります。鉄分は体内で血液の材料になるため、鉄分を多く含む食材を食べる必要があります。このレシピは、鉄分を多く含む牛肉の赤身と鉄分の吸収をよくするビタミンCを含むじゃがいもを使って作ります。

【副菜】 電子レンジで簡単!チンゲン菜のごまおかか和え

 妊娠中は、妊娠高血圧症候群予防のため、減塩を心がけることも大切です。ごま和えにかつお節を加えることでうま味をプラスし、使用する調味料を減らすことができるため減塩になります。電子レンジで簡単に作れるため、忙しい時のプラス一品にぜひ作ってみてください。

【汁物】 あさりの水煮缶で簡単♪クラムチャウダー

 妊娠すると赤ちゃんにも栄養と酸素を与え続ける必要があり、多くの血液が必要となります。鉄分は体内で血液の材料になるため、鉄分を多く含む食材を食べる必要があります。鉄分を多く含むあさりの水煮缶を使うことで、殻付きのあさりで作るより手間なく作ることが出来ます。野菜もたっぷり入ったスープです。

【デザート】 さっぱりヨーグルト寒天~キウイソース~

 カルシウムは、骨や歯を作るのに欠かせない大切な栄養素です。このレシピは、カルシウムを多く含むヨーグルトと、葉酸を多く含むキウイフルーツを使ったデザートです。そのまま食べても美味しい食材ですが、少し手間を加えることで涼やかなデザートが作れます。お子さまのおやつにもおすすめです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急