このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 宇治市出産・子育てあんしんサポート応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)の支給について

本文

宇治市出産・子育てあんしんサポート応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)の支給について

印刷ページ表示 更新日:2023年12月22日更新 <外部リンク>

出産・子育てあんしんサポート応援ギフトのご案内

すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てできる環境を整備するため、一貫して身近で相談に応じる伴走型相談支援の充実を図るとともに、出産・子育ての経済的負担を軽減するため、出産・子育てあんしんサポート応援ギフトの支給を行います。

出産・子育てあんしんサポート応援ギフト(令和6年1月1日から)

令和6年1月4日以降に妊娠届を提出した妊婦、令和6年1月1日以降に出生した児童を養育する方より、支給内容が、現金給付から子育て関連の商品やサービス等を選択する電子カタログに変わります。

支給対象者と支給内容・申請の区分

支給対象者と支給内容・申請の区分
応援ギフト 支給対象者 支給内容 申請について

出産あんしんサポート応援ギフト

令和6年1月4日以降に妊娠届を提出された妊婦

5万円相当のみらいくベビーギフト(電子クーポン)を支給します。

妊婦面談後、電子申請の案内用紙をお渡しします。

子育てあんしんサポート応援ギフト

令和6年1月1日以降に出生した児童の養育者

5万円相当のみらいくベビーギフト(電子クーポン)を支給します。

新生児訪問等の面談後、電子申請の案内用紙をお渡しします。

※申請日に宇治市に住民票を有すること及び他の自治体から国の出産子育て応援給付金の支給を受けていないこと。

※電子申請受付後、登録完了通知までに1週間程度かかります。

出産・子育てあんしんサポート給付金(令和5年12月31日まで)

支給対象者と支給額・申請の区分

支給対象者と支給額・手続きの区分
給付金 支給対象者 支給額 申請について
出産あんしんサポート給付金 令和5年12月28日までに妊娠届を提出された妊婦 5万円 妊婦面談後、申請書をお渡しします。
子育てあんしんサポート給付金 令和5年12月31日までに出生した児童の養育者 5万円 新生児訪問等の面談後、申請書をお渡しします。

※申請日に宇治市に住民票を有すること及び他の自治体から国の出産子育て応援給付金の支給を受けていないこと。

※申請書には振込先金融機関の口座を確認できる書類の添付が必要

※申請の受付から1~2ヶ月後に指定の口座へ振り込み。


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急