このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 【受付終了】宇治市子育て世帯物価高騰対策臨時給付金(児童手当分)について

本文

【受付終了】宇治市子育て世帯物価高騰対策臨時給付金(児童手当分)について

印刷ページ表示 更新日:2023年3月1日更新 <外部リンク>

【市独自】宇治市子育て世帯物価高騰対策臨時給付金(児童手当分)について

申請受付は終了しました。

給付額

児童1人当たり一律2万円
 物価高騰による家計への影響が特に大きい子育て世帯に対して支給する市独自の給付金のうち、児童手当分のご案内です。

支給対象者

(1) 2022年(令和4年)9月分の児童手当(特例給付を含む)を宇治市から支給されている方


(2) 2022年(令和4年)9月分の児童手当(特例給付を含む)を所属庁から支給されている公務員で、2022年(令和4年)8月31日時点で本市に住民登録されている方

(3) 2022年(令和4年)9月分の児童手当(特例給付を含む)を本市以外から支給されている方で、養育する児童が2022年(令和4年)8月31日時点で本市に住民登録されている方(単身赴任などにより対象児童と離れて市外で暮らしている人)

 

申請について

(1)に該当する方

申請不要です。

対象者には12月7日水曜日にご案内を発送し、12月26日月曜日に振込予定です。

※給付金の支給を希望しない場合には、受給拒否の届出が必要となりますので、至急こども福祉課へご連絡ください。

 

(2)・(3)に該当する方

申請が必要です。

申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに、同封の返信用封筒にて郵送でご提出ください。

申請内容を確認し、支給要件に該当する方へ指定口座に振り込みます。

支給日は、改めて通知にてお知らせいたします。

 

【申請期限】

2023年(令和5年)2月28日(火曜日)まで(必着)

 

【必要書類】

・申請・請求者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(表面)、保険証等いずれかの写し)

・振込先金融機関口座確認書類(通帳またはキャッシュカードの写し)

・2022年(令和4年)9月分(2022年(令和4年)10月支給分)の児童手当(特例給付)を受給していることが分かる書類(支払通知書、継続認定通知書、給与明細書等の写し、所属庁の証明等のいずれかの一つ)

 

【注意事項】

※給付金は2022年(令和4年)9月分の児童手当(特例給付)の受給者名義の口座に支給します。別の名義をご利用いただくことはできません。

※所得制限等により児童手当(特例給付)の支給対象外となっている方は、本給付金の支給対象外となります。

※給付金を受け取った後に受給資格がないことが判明した場合、返金していただく必要があります。(修正申告を行った結果、所得制限により児童手当(特例給付)の支給対象外になった場合や、一人の児童について二重に受給した場合など)

 

 

申請書はこちら

関連リンク


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急