このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 「きょうと子育て応援パスポート」が全国共通展開しました!

本文

「きょうと子育て応援パスポート」が全国共通展開しました!

印刷ページ表示 更新日:2019年11月5日更新 <外部リンク>

「きょうと子育て応援パスポート」が全国で利用できるようになりました!!

「きょうと子育て応援パスポート事業」は、社会全体で子育てを応援するため、子育て家庭にパスポートを発行し、協賛店舗・施設でパスポートを提示いただくことによってさまざまなサービスの提供を受けられるものです。

平成28年4月から、これまで関西2府8県で相互利用が可能であった「きょうと子育て応援パスポート」が全国共通展開し、関西以外の全国共通展開協賛店舗等でもサービスを受けることができるようになりました。

(利用可能な自治体など、詳しくはこちらをご覧ください⇒ 京都府ホームページ  <外部リンク> 内閣府ホームページ<外部リンク>

平成29年4月以降、全国で利用する際は、「全国共通ロゴマーク」入りの新パスポートの提示が必要となります。(ただし、平成28年度中は従来のパスポートでも全国で利用可能です。)

従来のパスポートは、関西2府8県では今後も引き続き利用可能です。

新パスポートは下記窓口で配布しています。

きょうと子育て応援パスポート配布場所

  1. 来庁者子育て支援コーナー(市役所1階市民交流ロビー内)
  2. こども福祉課(市役所2階)

また、上記の他、市内8か所の地域子育て支援拠点でも配布しています。

きょうと子育て応援パスポート配布場所の画像

新・きょうと子育て応援パスポート(全国共通ロゴマーク入り)

きょうと子育て応援パスポートアプリ「まもっぷ」

きょうと子育て応援パスポートは、スマホアプリ&ホームページでも入手でき、携帯画面でパスポートを表示して利用することもできます。

パスポート協賛店、地域の公園、公共施設などのスポット情報の検索や、安心・安全にお出かけしてもらうための医療機関情報、子どものいざというときのために役立つ情報などをご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

(スマホアプリ&ホームページについて、詳しくはこちらをご覧ください⇒京都府ホームページ<外部リンク>


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急