このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 子育て > 子育て > 子育てにやさしいまち うじ > 施設等利用給付認定現況届出書の提出について

本文

施設等利用給付認定現況届出書の提出について

印刷ページ表示 更新日:2020年8月5日更新 <外部リンク>

1.現況届について

 施設等利用給付(新2・3号認定)を受けて、幼稚園や認定こども園(1号認定)の預かり保育や認可外保育施設等を利用されている方には、年に一回、現況届出書の提出が必要です。この現況届出書は、引き続き保護者の日中保育が必要な事由に該当しているか確認を行うためのものです。現況届出書の提出がない場合、施設等利用給認定を受けることができなくなる(無償化の対象から外れる)ので、必ずご提出ください。
 手続きの対象となる方に対しては、8月上~中旬頃にご自宅へご案内を郵送させていただきますので、記載されている締切日までに下記提出先までご提出ください。

2.提出していただくもの

 手続きには「施設等利用給付認定現況届出書(変更届)」と保護者の「保育の必要性の事由を証明する添付書類」の2点の提出が必要となっております。以下に必要な書類を掲載しますので、必要に応じてご利用ください。
 「保育の必要性の事由を証明する添付書類」については、やむを得ない理由により、提出期限までに間に合わない場合は「必要書類の提出にかかる遅延理由書」を提出し、添付書類の準備が整い次第ご提出ください。

 保護者の保育を必要とする事由に応じて提出が必要となる書類はこちら(別ウインドウで開く)からダウンロードしてください。 

3.提出について

(1)提出先

 〒611-8501 京都府宇治市宇治琵琶33番地

 宇治市保育支援課保育支援係(市役所2階)

(2)提出方法

・ 窓口でご提出いただく場合※

 市役所2階保育支援課の窓口に書類を提出してください。

・ 郵送でご提出をいただく場合

 市販の封筒に必要書類を封入し、郵便で提出(封筒に「現況届在中」と記入)してください。

※ 窓口でご提出いただく場合、多くの方が訪れ窓口が混雑する可能性があります。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なるべく郵送でご提出をいただきますようお願いいたします。

4.提出後について

 ご提出いただいた書類の内容に不備等がある場合は、保育支援課から保護者へご連絡をさせていただきます。書類の内容に応じた認定の取り扱いについては、下記の通りとさせていただきます。

(1) 認定変更となる方 ・・・ 後日「認定変更通知」をお送りします。

 保護者の保育を必要とする事由に応じて、認定期間を短縮する等の場合に対象となります。

(2) 認定取消となる方 ・・・ 後日「認定取消通知」をお送りします。

 保護者の保育を必要とする事由に該当しなくなった場合や、新3号認定を受けられている方で、市民税課税世帯となった場合、書類の提出が無い場合等に対象となります。

(3) (1)と(2)以外の方 ・・・ 継続して認定の手続きを取らせていただきます。

 保育支援課からは認定書類の発送や連絡は行いませんので、ご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急