このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらし > 子育て > 子育て > > 子育てにやさしいまち うじ > 施設等利用給付認定現況届出書の提出について

本文

施設等利用給付認定現況届出書の提出について

印刷ページ表示 更新日:2023年6月12日更新 <外部リンク>

1.現況届について

 施設等利用給付認定(新2・3号認定)を受けて、幼稚園や認定こども園(1号認定)の預かり保育や認可外保育施設等を利用されている方には、年に一回、現況届出書の提出が必要です。この現況届出書は、引き続き保護者の日中保育が必要な事由に該当しているか確認を行うためのものです。現況届出書の提出がない場合、施設等利用給付認定を受けることができなくなる(無償化の対象から外れる)ので、必ずご提出ください。

  手続きの対象となる方に対しては、6月中旬頃にご自宅へご案内を郵送させていただきますので、記載されている締切日までに所定の提出先までご提出ください。

※一部幼稚園にお通いの方には、幼稚園を介してお渡しさせていただきます。

 

2.提出していただくもの

 手続きには「施設等利用給付認定現況届出書(変更届)」と保護者の「保育の必要性の事由を証明する添付書類」(父母ともに必要)の2点の提出が必要となっております。以下に手続きに必要な書類データを掲載しますので、必要に応じてご利用ください。

 保護者の保育を必要とする事由に応じて提出が必要となる書類はこちら(別ウインドウで開く)からダウンロードしてください。 

3.提出後について

 ご提出いただいた書類の内容に不備等がある場合は、保育支援課から保護者へご連絡させていただきます。書類の内容に応じた認定の取扱いについては、下記のとおりとさせていただきます。

 

(1)認定変更となる方・・・後日「認定変更通知」をお送りします。

  保護者の保育を必要とする事由に応じて、認定期間を短縮する等の場合に対象となります。

(2)認定取消となる方・・・後日「認定取消通知」をお送りします。

  保護者の保育を必要とする事由に該当しなくなった場合や書類の提出が無い場合等に対象となります。

(3)(1)と(2)以外の方・・・継続して認定の手続きを取らせていただきます。

保育支援課から認定書類の発送や連絡は行いませんので、ご注意ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急