このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 保育の必要性の事由を証明する要件書類

本文

保育の必要性の事由を証明する要件書類

印刷ページ表示 更新日:2023年9月28日更新 <外部リンク>

 保育所等の入所や施設等利用給付認定(新2号・新3号)の申請にあたっては、保護者が就労等で日中ご家庭で子どもを保育できない状況であることが要件となっております。そのため、該当する保育の必要性の事由に応じた添付書類を、父母ともにご提出していただく必要があります。ご利用になる場合は下記から必要な書類をダウンロードしてください。

 なお、ご利用に際しては、各用紙の脚注にご注意ください。

 

※令和4年9月より「在職証明書」が「就労証明書」に変更になりました。

  自営業の方、採用予定の方も「就労証明書」をご利用ください。

※旧様式で提出された場合も受付しますが、できる限り新様式の使用をお願いします。

 

保育の必要性の事由を証明する要件書類一式

※就労証明書の作成にあたっては記載要領、記入例をご確認のうえ作成ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急