このページの本文へ ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育てにやさしいまち うじ > 病児保育(乳幼児健康支援一時預かり)事業について

本文

病児保育(乳幼児健康支援一時預かり)事業について

印刷ページ表示 更新日:2020年5月20日更新 <外部リンク>

病児保育(乳幼児健康支援一時預かり)事業については現在市内2か所で実施しています。

※宇治徳洲会病院ひまわりルームについては、新型コロナウイルスの院内感染防止の観点から、令和2年4月14日(火曜日)から当面の間、休止します。

※浅妻医院パピールームについては、インフルエンザ、水疱瘡、溶連菌感染症や手足口病等お医者さんで病名を確定されたお子様を一人一部屋でお預かりしています。

病児保育(乳幼児健康支援一時預かり)事業とは

子どもが病気などの際に、保護者の就労等により家庭での保育が困難な場合に、病院などに付設された施設で一時的に子どもを預かる事業です。
利用には事前予約が必要ですので、各施設にお問い合わせください。 

浅妻医院パピールーム

所在地
伊勢田町名木一丁目1-235

電話
45-2876

開設時間
平日 午前7時~午後7時

土曜 午前7時~午後3時

※日祝日、お盆、年末年始は休み

対象年齢
生後2か月~小学6年生

定員
6名

浅妻医院パピールームの画像1

浅妻医院パピールームの画像2

宇治徳洲会病院 ひまわりルーム

所在地
槇島町石橋145

電話
25-5887

開設時間
平日 午前7時~午後7時

土曜 午前7時~午後6時

※日祝日、年末年始は休み

対象年齢
生後2か月~小学6年生

定員
9名

※ご利用の際は、宇治徳洲会病院またはかかりつけ医による医師指示書等が必要となりますので、詳しくは施設にお問い合わせください。

宇治徳洲会病院 ひまわりルームの画像1

宇治徳洲会病院 ひまわりルームの画像2

各施設共通

【利用料金】1人1日2,000円、食事代300円(※1)

※1 乳幼児健康支援デイサービスセンター(宇治病院)のみ食事代320円

※2 10時間を超える場合、別途1時間あたり200円が必要

※3 薬剤費、処置等の料金は別途必要

【申し込み】事前に、それぞれの施設へ電話予約してください。

利用料の減免・扶助について

利用者が生活保護法による被保護世帯及びこれに準じると認められる世帯に属する場合、利用料のうち2,000円までが免除されます。

また、下記の別表のとおり、利用料の一部または全額が扶助されます。

別表(宇治市乳幼児健康支援一時預かり事業実施要項 第9条関係)
利用料扶助対象世帯 扶助金額の上限
利用料が生じた日の属する年度の市民税が非課税である世帯 2,000円
利用料が生じた日の属する年度の市民税所得割が48,600円未満である世帯 1,000円
風水害等の災害その他の理由により、利用料の納付が困難であると市長が認めた世帯 2,000円

申請書類様式

申請書類

 

※保育所・認定こども園・地域型保育事業の利用者(教育・保育給付2・3号認定)以外で、保育が必要な理由に該当するものとして認定(施設等利用給付2・3号認定)を受けた利用者で無償化の対象となる場合は下記の申請をしてください。

※幼児教育・保育の無償化に関する詳細は下記から確認してください。

幼稚園、保育所、認定こども園などの利用料の無償化を実施します

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子どもと一緒に出かけたい
子どもを預けたい
保育所(園)・認定こども園・幼稚園
小学校・中学校
転入した人へ
子どもの発達が気になる人へ
ひとり親・生活困窮世帯向け情報
児童虐待を防止するために
児童相談所虐待対応ダイヤル189
休日夜間・小児救急