ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民協働推進課 > 地域のつながり促進に向けた支援策について(一覧)

本文

地域のつながり促進に向けた支援策について(一覧)

印刷ページ表示 更新日:2023年6月19日更新 <外部リンク>

地域のつながり促進に向けた支援策について

まちのリビング創出促進事業

「ばしょ」をしつらえ、「きっかけ」をうみだし、「つながり」をはぐくむ。
人々に開かれ、ひとが自然と集う空間を「まちのリビング」と名付け、「まちのリビング」の創出・促進を支援します。

地域コミュニティ活性化事業

地域コミュニティ活性化や地域課題の解決に向けて、先進的かつ自主的な取り組みを新たに実施する町内会・自治会、市民活動団体(NPO、市民グループ等)、事業者等に対して、最大3年間の支援をおこないます。

コミュニティ助成事業

一般財団法人自治総合センター(以下「センター」)が、宝くじの社会貢献広報事業として実施している「コミュニティ助成」について、市が窓口となり、地域コミュニティ活動の充実・強化を目的に町内会・自治会等に対して補助金を交付します。
(注:当年度に申請していただき、センターの採択を受けて、翌年度に実施していただきます)

集会所地域移行支援補助金

地域の自主的で活発なコミュニティ活動を促進し、それぞれの地域が主体性を発揮することによる地域コミュニティの更なる活性化に向け、
(1)市から譲渡を受けた集会所(元公立集会所)
(2)公立集会所の代替としてあらかじめ市が新設の計画を認めた民間集会所
に対して補助をおこないます。