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マイナンバーカード専用窓口について

印刷ページ表示 更新日:2021年12月27日更新 <外部リンク>

マイナンバーカード専用窓口について

  マイナンバーカードに関する相談・手続きについては、相談・手続きの件数が増加していることから、令和2年12月7日(月)から専用窓口を開設して対応しています。詳細については下記のとおりです。

開設時間・開設場所

 開設時間:平日の午前8時30分から午後5時まで(マイナンバーカードの交付・受け取りの場合は手続きにお時間を頂きますので、午後4時30分で受付を締め切らせていただきます) 
 開設場所:市役所1階ギャラリーコーナー(南側玄関から入って左側に開設しています)


<お知らせ>

 年内最後の開庁日は12月28日(火)、年始最初の開庁日は1月4日(火)です。冬休み期間はマイナポイント(※1)を目的としたカードの受け取りや、カードの暗証番号の再設定(※2)などの手続きによる混雑が予想されますので、あらかじめご了承ください。
 また、午前11時30分から午後1時30分は窓口職員の人数が少なくなるため、特に混み合う場合がございます。なるべくその時間を避けてお越しいただきますようお願いします。

 なお、マイナンバーカードの申請は、国から送付される申請書を使って、郵送申請又はオンライン申請の方法によりご自身で行っていただけます。申請にあたって市役所にお越しいただく必要はありません。(申請に関する相談等は専用窓口で対応しています。)

 ※1 マイナポイント(第1弾)は令和3年4月30日までにマイナンバーカードの交付申請をされた方が対象となる国のキャンペーンで、事前の予約・申し込みを行ったのち、ご自身で選択されたキャッシュレス決済サービスで現金チャージやお買い物をしていただくことで、後日キャッシュレスのポイントが付与される制度です。今般、国の令和3年12月補正予算が成立し、第2弾のマイナポイント事業の実施が決定しました。第1弾と同様にキャッシュレス決済による現金チャージやお買い物によるポイント付与のほか、マイナンバーカードの健康保険証利用登録や公金受取口座登録によりポイントが付与される制度となっています。現時点では、令和4年1月1日からキャッシュレス決済での現金チャージ・お買い物によるポイント付与分(同日から事前の予約・申し込み手続きが可能。既に第1弾で上限5,000円分のポイントを付与された方は対象外)がスタートし、健康保険証利用登録分や公金受取口座登録分のポイント付与開始時期などは国において調整中です。詳しくは以下のサイトよりご確認ください。

マイナポイント制度の概要はこちら<外部リンク>

 ※2 マイナンバーカードの暗証番号はカードでオンライン手続きを行うために必要となる重要な番号です。そのため、再設定の手続きは原則としてご本人の来庁が必要となります。(15歳未満の方は親権者(法定代理人)による手続きとなります。15歳以上20歳未満の方については、本人手続きのほか親権者(法定代理人)による代理手続きが可能です。いずれの場合も本人確認書類などについては事前にお問い合わせください。)

専用窓口で取り扱う内容

 ○マイナンバーカードの交付申請のサポート
 ○マイナンバーカードの交付・受け取り
 ○電子証明書の有効期限の更新・新規発行
 ○暗証番号の再設定
 ○マイナポイント予約・申し込みのサポート
 ○マイナンバーカードを健康保険証として使用される場合の申し込みサポート

<マイナンバーカードの交付・受け取り>
 マイナンバーカードの交付・受け取りの場合は、原則としてご本人に来庁いただき、通知書や本人確認書類をお持ちいただくなどの要件がありますので、手続きやお持ちいただくものについては、以下のページをご覧ください。

 マイナンバーカードについて(市HP)

<マイナンバーカードの交付申請、マイナポイント予約・申し込み、健康保険証利用登録> 
 マイナンバーカードの交付申請、マイナポイント予約・申し込み、マイナンバーカードを健康保険証として使用される場合の申し込みについては、ご自身のスマートフォンやパソコンによるオンライン申請も可能です。オンラインで手続きされる場合には以下のサイトをご利用ください。なお、マイナポイント予約・申し込み(一部)と健康保険証利用登録はセブン銀行のATMでも行えます。

 マイナンバーカードの詳細や交付申請はこちら<外部リンク>

 マイナポイント予約・申し込みはこちら<外部リンク>

 マイナンバーカードの健康保険証利用の概要についてはこちら<外部リンク>

 マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関等はこちら<外部リンク>

 マイナンバーカードを健康保険証として使用される場合の申し込みはこちら<外部リンク>

 セブン銀行 マイナポイント予約・申し込み [PDFファイル/775KB]

 セブン銀行 健康保険証利用登録 [PDFファイル/1.09MB]

<電子証明書の有効期限の更新・新規発行、暗証番号の再設定>
 マイナンバーカードの暗証番号再設定については、原則としてご本人に来庁していただく必要がありますが、15歳未満の方は親権者(法定代理人)による手続きとなり、15歳以上20歳未満の方はご本人・親権者(法定代理人)のいずれかのご来庁で手続きが可能です。
 電子証明書の有効期限の更新・新規発行についても、原則としてご本人の来庁が必要ですが、カードの暗証番号が分かっていれば代理人による手続きが可能となる場合もあります。
 いずれの場合も、要件や持ち物を事前に専用窓口までお問い合わせください。

マイナンバーカードの休日交付・受け取りについて

 平日の専用窓口開設時間にマイナンバーカードを受け取りに来られない方のため、月2回程度休日に交付・受け取りの手続きを行っています。完全予約制ですので、専用電話(0774-21-0428)までご連絡いただいて予約をお願いします。当日中のご予約や予約されていない方の対応はできませんので、必ず事前にご予約いただきますようお願いします。
 なお、多数の休日のご予約をいただいている状況ですので、可能な限り平日の専用窓口開設時間での受け取りにご協力いただきますようお願いします。
 また、ご本人以外の方が受け取りに来られた場合や、お持ちいただいた本人確認書類に不足がある場合などは、マイナンバーカードの交付ができず、日を改めて受け取りに来ていただくことになりますので、市が発送する通知書や市HPを事前によくご確認いただくようお願いします。

<今後の休日対応日>

 令和4年1月23日(日) 午前9時から午後11時45分 午後1時15分から午後4時

 当日は市役所北側の地下入口からお入りいただき、自動車・バイク・自転車でお越しの方は市役所北側の駐車場・駐輪場(2層式駐車場の1階部分)をお使いください。
 (市役所南側玄関は開けておりませんので、ご注意ください。)

問い合わせ先

 マイナンバーカード全般に関すること:0774-21-0428

<マイナンバー関係を含む窓口での待人数をこちらでご確認いただけます>

宇治市なう<外部リンク>

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