本文
マイナンバーカード・マイナ保険証に関するよくあるご質問
マイナンバーカード・マイナ保険証に関するよくあるご質問
この度、一部報道にありましたマイナ保険証にかかる電子証明書の有効期限切れに関するトラブルについて、よくあるご質問とその回答をまとめました。
Q1. マイナ保険証の電子証明書の有効期限とは何ですか?
A1. マイナ保険証として利用するために必要な、マイナンバーカードに搭載されている「電子証明書」には有効期限があります。電子証明書には「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類があり、いずれも発行日から5回目の誕生日までが有効期間となっています。
Q2. 電子証明書の有効期限が切れるとどうなりますか?
A2. 有効期限が切れた後、約3か月間はマイナ保険証として医療機関や薬局で利用できますが、その後は利用することができなくなります。
※オンライン(マイナポータルなど)での行政手続き利用やコンビニエンスストアでの証明書の取得については、有効期限が切れた後、即時にできなくなります。
Q3. 報道では、有効期限切れで受診できなかったという事例があると聞きましたが、本当ですか?
A3. はい、一部報道にもあるように、電子証明書の有効期限が切れていることに気づかず、医療機関でマイナ保険証を利用しようとした際に、資格確認ができず受診に時間を要したり、一時的に医療費を全額自己負担したりするケースが発生しています。
Q4. 自分のマイナ保険証の有効期限はどこで確認できますか?
A4. マイナンバーカードの表面に印字がされています。
上の青枠が電子証明書の有効期限です。
※赤枠はマイナンバーカード自体の有効期限です。
Q5. 電子証明書の有効期限が切れている場合、どうすれば良いですか?
A5. 電子証明書の有効期限が近づいている方には、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から「有効期限通知書」が送付されます。通知書に記載されている案内に従い、有効期限の更新手続きをお願いいたします。更新手続きは、(お住まいの)市役所マイナンバーカード交付窓口で行うことができます。
有効期限通知書(参照:JLIS)
https://www.kojinbango-card.go.jp/card/renewal/<外部リンク>
Q6. 電子証明書の有効期限が切れてしまった場合でも、すぐに更新できますか?
A6. はい、有効期限が切れてしまった場合でも、速やかに更新手続きを行うことができます。お早めにお手続きいただきますようお願いいたします。
※マイナンバーカード自体の有効期限切れの更新には申請から交付まで時間(約1か月)を要しますのでご注意ください。
Q7. 電子証明書の有効期限の更新には何が必要ですか?
A7. 更新手続きに必要なものは、マイナンバーカードのみです(本人が申請した場合のみです。代理人が申請する場合はQ9のお問い合わせ窓口までご連絡ください。)。
Q8. マイナ保険証が利用できない場合、医療機関では受診できないのでしょうか?
A8. マイナ保険証が利用できない場合でも、従来の健康保険証をお持ちであれば、通常通り受診することができます。医療機関によっては、マイナ保険証が利用できない場合の対応について案内がある場合がありますので、医療機関の指示に従ってください。
Q9. 市役所ではマイナ保険証に関する相談を受け付けていますか?
A9. はい、市役所のマイナンバーカード交付窓口にて、マイナ保険証に関するご相談も承っております。ご不明な点やご不安なことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Tel:宇治市マイナンバー専用窓口(直通) 0774-21-0428
・平日の8時30分から17時15分まで
・電話回線には限りがあるため時間帯によっては混み合う可能性があります。不通の場合はしばらくお待ちいただいてから再度おかけ直しをお願いします。