ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 人事課 > 宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 一般事務)2

本文

宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 一般事務)2

印刷ページ表示 更新日:2019年10月11日更新 <外部リンク>

先輩職員からのメッセージ

将来を見つめなおすきっかけに

  • 年金医療課国民年金係
  • 平成29年度採用

将来を見つめなおすきっかけにの画像
 年金医療課は後期高齢者医療係、福祉医療係、国民年金係の3係で構成されています。
 私の所属する国民年金係では、国民年金被保険者の手続きや、保険料免除、障害年金請求の相談、年金制度の周知などを行っています。私は主に年金機構や市内部との調整、予算・決算に関すること、事務交付金に関することなど、係の庶務に関する事務を担当しています。
 数字を扱うことも多いので気は抜けませんが、今後の生活の基盤となる年金に関わる業務にやりがいを感じています。
 窓口での相談では、制度の趣旨をお伝えし、ご来るいただいた方ひとりひとりの事情に合わせて、少しでも不安を解消できるよう、相手の目線に立って業務を行っていきたいと考えています。

宇治市職員を目指す方々へのメッセージ

宇治市職員を目指す方々へのメッセージの画像
 宇治市には様々な業務を行う部署があります。長所と短所は人それぞれですが、幅広い視野を身につけて、自分の可能性を探してみてください。入庁してからは毎日が勉強ですが、その分やりがいも感じられるはずです。みなさんと共に働ける日を心待ちにしています。