ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 人事課 > 宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 一般事務)2

本文

宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 一般事務)2

印刷ページ表示 更新日:2023年9月1日更新 <外部リンク>

先輩職員からのメッセージ

市民の声を届ける議会の活動をサポートする

  • 議会事務局庶務係
  • 令和4年度採用

議会事務局
 議会事務局は、本会議、委員会の運営や会議録の作成などを行う議事調査係と、報酬や政務活動費などの支払業務や議会だよりの発行などを行う庶務係があります。
 私は庶務係として、議員が調査研究活動をするために必要な経費である政務活動費の交付や、市議会の広報紙「議会だより」の作成、他市からの視察の受入などに取り組んでいます。
 議会では、市政全体に関する議論が行われるため、広い視野で様々な取組や課題を見ることができ貴重な経験ができていると感じています。また、議会や議員を身近に感じられるようになり、他市の議会広報などにも関心を持つようになりました。
 まだ議会運営に関して知識不足であるため、これからも積極的に経験して学び、市民の皆さんに議会をより身近に感じてもらいたいと考えています。

宇治市職員を目指す方々へのメッセージ

メッセージ画像
 試験勉強や面接対策など不安でしたが、今はチャレンジして良かったと思っています。今までの知識や経験を活かし、自信を持って頑張ってください!