ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 人事課 > 宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 一般事務)4

本文

宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 一般事務)4

印刷ページ表示 更新日:2023年9月1日更新 <外部リンク>

先輩職員からのメッセージ

保護決定に向けた根拠資料の調査、確認

  • 生活支援課保護第3係​
  • 令和4年度採用

生活支援課
 生活支援課では生活に困窮する市民に対し、困窮の程度に応じた保護を行うほか、自立を助長する支援も行っています。また、適正な運営のために各種調査の実施や関係機関と連携しながら日々の業務を行っています。
 母子(父子)世帯や病気や障害がある方がいる世帯に高齢世帯、それらが複合している世帯など、支援対象の方を取り巻く環境は多様化しています。生活保護の原則は他法他施策を活用することであるので、利用可能な施策やサービス、事業を各世帯に案内して利用に繋げ、対象者の生活の質を豊かにすることが求められています。
 日々の業務を行うなかで、具体的な助言や提案ができることから、これまでの社会福祉法人での勤務経験は活かせていると感じています。
 今後も円滑で的確な支援ができるよう日々勉強していきたいと考えています。

宇治市職員を目指す方々へのメッセージ

メッセージ画像
 人や環境面において恵まれており、働きやすい職場です。
 皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。