ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 人事課 > 宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 一般事務)5

本文

宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 一般事務)5

印刷ページ表示 更新日:2019年10月11日更新 <外部リンク>

先輩職員からのメッセージ

将来を見据えた道路管理

  • 建設総務課管理係
  • 平成31年度採用

将来を見据えた道路管理の画像
 建設総務課は管理係・占用係・明示係の三つの係から構成されています。
 私の所属している管理係の主な仕事としては、宇治市道の管理を行っています。一言に管理といっても業務の幅は広く市道認定取組や開発に係る宇治市道の管理、越境枝の指導など様々です。宇治市道の適正管理を目指し、日々業務に当たっています。
 私が主に担当している業務は、開発に係る宇治市道の管理・越境枝の指導です。
 現場に赴くことが多いのですが、現場確認を行うだけではなく、必要な図面を用意することや所有者の特定など、事前の下調べが重要なことを日々痛感しています。専門用語が飛び交う中での業務は、毎日が勉強で、刺激のある日々を送れています。
 宇治市道の管理には様々な課題があり、一朝一夕では解決できないこともあります。そんな場合でも一つ一つの業務を丁寧に取り組み、市民の皆さんの声を直接聞き、協力しながら適切な道路管理を行っていきたいです。

宇治市職員を目指す方々へのメッセージ

宇治市職員を目指す方々へのメッセージの画像
 苦しい時、つらい時は必ず訪れます。しかしそんな時こそ、周りの受験生と差をつける最大のチャンスだと思います。
 目標を掲げた時の意気込みを忘れず、誰にも負けない自分の強みを一つでも多く磨いて、自分を信じて最後まで頑張ってください。