ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 人事課 > 宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 栄養士)

本文

宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 栄養士)

印刷ページ表示 更新日:2018年2月7日更新 <外部リンク>

先輩職員からのメッセージ

食べることが大好きな子どもたちでいっぱいになるように

  • 保育課保育所管理係
  • 平成24年度採用

食べることが大好きな子どもたちでいっぱいになるようにの画像
 保育課では、宇治市内保育所への入所の事務、民間保育所への補助金や保育料に関すること、公立保育所の管理運営(予算・職員研修・給食指導・保健衛生指導・障害児保育・施設の維持管理)等を行っています。
 その中で、私は公立保育所全7園の給食に関する業務を担当しています。給食の献立作成やそれに関する事務作業などデスクワークが主ですが、各公立保育所を月1回程度巡回して、調理現場に入ったり、子どもたちの食事の様子も見に行きます。
 子どもたちの「おいしい」という笑顔や成長が見られるととてもうれしいですし、毎日の積み重ねが大切だと実感しています。
 子どもたちの姿を見たり、保育や調理の先生方から現場の声をいただき、子どもたちにとってより良い給食にしていきたいと思っています。

宇治市職員を目指す方々へのメッセージ

宇治市職員を目指す方々へのメッセージの画像
 宇治市では、栄養士が活躍する場は、私のいる保育課のほかに、母子保健関係業務と成人保健関係業務を取り扱う部署があります。幅広い対象者と関わることができ、学ぶことも多くあると思います。
 一緒に働けることを楽しみにしています。