ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 人事課 > 宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 保育士)

本文

宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 保育士)

印刷ページ表示 更新日:2023年9月1日更新 <外部リンク>

先輩職員からのメッセージ

子どもの笑顔と成長を支える仕事

  • 宇治保育所
  • 令和4年度採用

保育士
 日々の子どもたちの保育や季節を感じられるイベントへの取り組みとその運営、保護者との連携はもちろんですが、小学校や医療機関とも連携し、細かく子どもたちの情報把握や支援を行っています。
 私は、0歳児の担任をしており、食事・排泄・衣類の着脱等、身の回りのお世話が中心です。
 夏の間は特に体力を使う場面が多く、少し大変だと感じるときもありますが、子どもたちの笑顔や成長を見届けられることはやりがいに繋がっています。
 子どもたちは1日の内、起きている時間の大半を保育園で過ごすので、毎日安全に過ごしてもらいたいと思っています。また、保護者の方にも安心して預けていただけるように今後も取り組んでいきたいです。

宇治市職員を目指す方々へのメッセージ

メッセージ画像
 20歳で公立保育所で働くことを決めたときは勉強する時間があまり取れず、ピアノやその他のことで精一杯でした。
 保育士として働いている自分の姿を思い描きながら前向きに受験を頑張ってください!