ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 人事課 > 宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 発達相談員)

本文

宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 発達相談員)

印刷ページ表示 更新日:2018年2月7日更新 <外部リンク>

先輩職員からのメッセージ

すべての子どもたちの、健やかな成長と発達のために

  • 保健推進課発達支援係
  • 平成25年度採用

すべての子どもたちの、健やかな成長と発達のためにの画像
 保健推進課では、主に、母子保健(対象は妊娠期から就学前までの乳幼児)、健康づくり、感染症、子どもの予防接種、献血、健やかセンター・休日急病診療所・歯科サービスセンターの運営に関する事業を行っています。
 発達相談員は、乳幼児健診事業の発達相談や、健診後の親子教室、個別の発達相談などを担当しています。個別の発達相談では、子どもの発達状況を踏まえ、必要なかかわりについて保護者の方と話し合います。教室では、保健師や保育士などの専門職のスタッフと共に、活動プログラムを考えながら運営しています。子どもたちは一人ひとり違うので、こうすれば間違いないということはありません。そのため、日々悩みながら相談を行っています。保護者の方と一緒に子どもの成長を喜び合えたときなどは本当に嬉しく、子どもの発達の可能性に感動することも多いです。
 これからも、日々学びながら、笑顔を忘れずに仕事をしていきたいと思っています。

宇治市職員を目指す方々へのメッセージ

宇治市職員を目指す方々へのメッセージの画像
 発達相談員は、保護者の方と共に子どもの成長・発達に寄り添える素敵な仕事です。仕事に就いてからも、周りの先輩や同僚、お子さんや保護者の方からいろいろなことを学び、自分の糧にしていく姿勢が大切だと思います。子どもたちの笑顔のために、一緒に頑張りましょう。