ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 人事課 > 宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 技師(建築))

本文

宇治市職員採用情報(試験・採用FAQ 先輩職員からのメッセージ 技師(建築))

印刷ページ表示 更新日:2023年9月1日更新 <外部リンク>

先輩職員からのメッセージ

より良い施設環境のために

  • 施設建築課営繕第2係
  • 令和5年度採用

技師(建築)
 施設建築課は宇治市が所有する建物をより良くするための改修や新築の工事を行います。市民の皆様が利用する建物なので、工事の内容が適切に行われるように設計や積算を行い、工事を監理します。
 また、建設情勢は多くの時事的問題に影響を受けるので、日々新しい情報を取り入れ、業務に反映させています。
​ 私は工事が必要な施設の管理者や利用者の意見を聞き取り、その施設に適した工事が行われる様に設計や監督を行っています。
​ 営繕管理は上司や業者の方の意見を聞き、最善策を模索することがより良い方向に向かうと思います。丁寧に業務に向き合うことで、成果として現れた時にはとてもやりがいを感じます。
​ 今後は建築技師として建築物の知識を蓄え、適切な状況判断をして必要な対応が取れるようになりたいです。

宇治市職員を目指す方々へのメッセージ

メッセージ画像
 多くの情報が飛び交い、環境が刻々と変化する中で日々奮闘されている事と思います。そんな中、目標や夢を持って打ち込む姿勢を想像すると、とても輝いている様子が思い浮かびます。受験勉強は、すぐに結果として現れづらく思い悩む時もあると思いますが、挑戦した経験は自分の知識となり発揮できる時が必ずくると思います。
​ ぜひ、その知識を宇治市役所で発揮し、共に頑張っていきましょう!