ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > 7/2(土)『うじ魅力FES in QUESTION』開催!

本文

7/2(土)『うじ魅力FES in QUESTION』開催!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2022年6月8日更新

(メニュー) プログラム  /  開催まで  /  コンセプト /  アクセス  /  概要  /  FAQ


宇治の魅力あるヒト・モノ・コトで賑わう1日『うじ魅力FES in QUESTION』を開催します!

チラシちらし

チラシ [PDFファイル/2.66MB]

「うじ魅力FES」は、京都府第二のまち宇治市の「ものづくりや食(モノ)」「生産者(農家)や事業者、Uターン者(ヒト)」「宇治ならではの魅力(コト)」を広く発信し、楽しく地域との関わりや繋がりから魅力を発見するサテライト型のイベントです。

この度、京都信用金庫の多目的コラボレーション施設「QUESTION」で開催します!!

橋茶茶

宇治で活躍するプレイヤーが一堂に集まり、マルシェやトーク、体験やグルメが楽しめる宇治のフェスティバル!
体感後、きっとあなたは宇治に来たくなる・・・。

プログラム

【マルシェ】
食べる!買う!

宇治市内起業家のオススメの逸品をご堪能下さい!!

アトリエ ルージュ<外部リンク>

チョコ

当店はベルギーチョコレートを使用したボンボンショコラとベルギーコールマン発酵バターを使用した焼菓子をベルギーで修行してきたパティシエが作るチョコレートと焼菓子の店です。

ただなり宇治プリン<外部リンク>

プリン

当店は平飼い養鶏場産直プリン専門店です!当日はプリンのほかに産直の平飼いたまごを販売いたします。

巌丸茶園<外部リンク>

茶

宇治から美味しいお茶をお届けします!日本茶は茶葉の種類や淹れ方で香りや味がガラッと変わります。ぜひ本場の日本茶をお楽しみください!!

晴耕雨読<外部リンク>

麺

食材は有機や減農薬の野菜、アニマルウェルフェア意識した卵や肉(鶏、豚)を出来る限り使用しています。 当店人気の汁なし担担麺の持ち帰りキット(※麺を茹でる必要あり)を販売します。

茶和花 京都宇治<外部リンク>

花

「お茶が植物にもどる -Tea to Plants-」 茶和花は京都宇治に工房を構え、茶園の厳しい品質管理上食されなかった宇治茶を植物として活用し、お花と共に造形した新しい香りを楽しめる造形フラワーです。

タイニースプラウト<外部リンク>

商品

当店は革製品を製作・販売しています。ストレスフリーをテーマに、「ここにしかない」ものをたくさんご用意しています。ご来店お待ちしています。

永野染色<外部リンク>

商品

麻の店舗暖簾や小物の製造販売をしています。デザイン・染色・水元・縫製・販売までを一貫して行っています。当日は麻の袋物やテーブルグッズなどを出店いたします。

INCENSE KITCHEN<外部リンク>

お香

宇治抹茶を使った珍しいお香「いとをかし香【抹茶】」は、お茶の爽やかな香りだけでなく、お茶菓子のようなかわいい見た目も特徴です。当日は、菓子木型を使った制作体験もお楽しみいただけます。

M|A靴磨きin宇治<外部リンク>

ひと

靴磨きを中心とした革製品のケアとリペアをしています。 永く愛用できるケアや仕上がりの美しさにもこだわりをもち足元からサポート致します。なんでもご相談ください!!当日は革製品全般、スニーカー等のケアをいたします!持ち込みやお預け(後日お届け)も可能です。

うじらぼ大学プロジェクト

バナー

宇治市を舞台にしたプロモーションゲームの体験コーナーをご用意しています。ゲームをプレイしながら観光名所や名産品など宇治の魅力を再発見!体験いただいた方には特典あり!

【トークイベント】
見る!学ぶ!感じる!

宇治の知られざる魅力を生の声でお届けします!

放ち鵜飼ものがたりトーク/午前<外部リンク>

うじらぼ大学プロジェクトから生まれた本企画。宇治の夏の風物詩「宇治川の鵜飼」の魅力と国内初、人工ふ化で生まれたウミウの誕生秘話、そして、新たな挑戦「放ち鵜飼プロジェクト」について全国に数名しかいない女性鵜匠による貴重なトークイベントです。

バナー<外部リンク>

●開催時間:11時00分から12時00分
        (10時~映像放映中)

●スピーカー:沢木 万理子さん
  (公益社団法人宇治市観光協会/鵜匠)

イベント詳細・申込(Peatix)<外部リンク>

日本の未来をつくる食の生産者とその想いを調理する料理人たちのクロストーク/午後<外部リンク>

「食」を通じて「地域」と繋がるとは?

自分の生い立ちや実体験を通して、土地(宇治)と、季節と、地域社会とつながりながら、自分たちらしい農業・飲食業のあり方を考え、模索し「食」を通じた「地域」「人」との繋がりについて考えます。

バナー

●開催時間:14時30分から15時30分

●ゲスト:左 聡一郎さん(京料理 辰巳屋)/加藤 拓央さん(カレー設計事務所)/井内 徹さん(京野菜 いのうち)/岡 崇嗣さん(株式会社WABISUKE)

●ファシリテーター:東 信史さん(まちとしごと総合研究所/イノベーティブシンカー)

イベント詳細・申込(Peatix)<外部リンク>

【体験イベント】
触れる!香る!

「宇治」の魅力をこの手で体験しませんか!?

抹茶のお香づくり
「いとをかし香」制作体験 
<外部リンク>

本来は宇治でしか体験できない「抹茶のお香づくり」をQUESTION4階で開催いたします。

バナー<外部リンク>

「いとをかし香」とは:
茶香炉などで温めて香る加熱専用のお香です。煙が出ないので煙の苦手な方もお楽しみ頂けます。
電気香炉、高温用アロマポット・空薫などでも香りをお楽しみいただけます。

●開催時間:(午前の部)11時00分~11時30分
       (午後の部)13時30分~14時00分

●講師:後藤 恭子さん
INCENSE KITCHEN<外部リンク>/代表)

イベント詳細・申込(Peatix)<外部リンク>

【グルメ】
食べる!つながる!

宇治市産食材を使った宇治の旨いグルメが集結!!

11時オープン(14時00分飲食提供終了)
※8階フロアはイベント終了時間の16時00分までフリースペースとして活用いただけます。

チョップチョップバインミー<外部リンク> 【限定30食】

バインミー

平等院の近く宇治橋通り商店街にあるバインミー専門店です。 地元老舗パン屋さん特注のバゲットに宇治産平飼い卵を使ったバインミーを販売いたします!一度食べたらやみつきになるベトナムサンドウィッチをご堪能ください!

Food Park<外部リンク>【限定30食】

飯

5年に一度の和牛オリンピックで総合優勝した、鹿児島黒牛A5ランクを使用した肉重と肉まぶしを販売します。 宇治産の京のプレミアム米と高級平飼い卵を使用!ご堪能下さい。

カレー設計事務所<外部リンク>【限定30食】

カレー

宇治・黄檗でインド・ベンガル地方のスパイスカレー専門店です。現地の味そのまま、毎日食べられるカレー作りをしています。チキンカレーの他、インドの屋台メニューを販売します。

うじらぼ大学プロジェクト

うなぎ

鰻屋さんが企画オーナーとなった本企画。「子どもたちが生き物に触れる機会を」をテーマに立案。当日は鰻茶漬けや店員体験、川魚の展示を行います!

開催までのストーリー

うじらぼ大学プロジェクト

宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)は宇治で挑戦し続ける人たちの研究所「うじらぼ」を運営しています。

昨年度、うじらぼ初のスクール事業『うじらぼ大学』を開校し、「企画をつくる」~掛け算する企画のつくり方~をテーマに4か月に渡っての連続講座を実施。

バナー

フリーランスや会社員、公務員、主ふ、多様な方が集い、リソースをフル活用し自由に企画づくりを学ぶプログラムを、チームで協力して取り組んできました。また企画づくりを通じて共創の価値、受講者同士の強固な関係が構築できた機会となりました。

ひと

うじらぼ大学は企画立案がゴールではなく、実践するところまでが目的のひとつ。
うじらぼ大学で生まれた企画に加え、宇治のコンテンツを活かした企画が掛け算した『うじ魅力FES』がいよいよ開幕します!

コンセプト

うじ魅力FES開催の想い

宇治の魅力あるヒト・モノ・コトで賑わう1日

コロナ禍で人に会えない。遠くへ出かけられない。人と人、まちとまちの繋がりを失いかけていた。
自粛期間で人との出会いや繋がりが改めて大事だと気付いた。

こんなときだからこそ、周囲の人と協力して街を元気にしたい。自分ひとりではなく誰かと何かやってみる。周りの人と手を取り合うことで街を面白く明るくできるのではないか。

宇治が好きで、宇治の魅力をさらに届けたい人が集結した共創型のイベント。市民、事業者、会社員、公務員、宇治を応援してくれる方、みんなの想いが詰まって、みんなで企画して作りあげたイベント。

宇治は「お茶」のイメージが強いかもしれない。
しかし、まだまだ知られていない魅力が沢山ある。

人との出会い、繋がりの中から、宇治の新たな魅力を届けたい!
食べて、見て、聞いて、触れて、香って、体験して、五感で楽しむ宇治のフェスティバル。

体感後、きっとあなたは宇治に来たくなる。サテライト型のイベントです!

アクセス

施設名

QUESTION

所在地

〒604-8006 
京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町390-2

最寄り駅からのアクセス

京都市営地下鉄東西線 
「京都市役所前駅」1番出入口より徒歩約1分
京阪電⾞ 「三条駅」 12番出口より徒歩約5分

車・バイクでお越しの方

QUESTIONには専用の駐車場・駐輪場はございません。公共交通機関をご利用ください。

QUESTION<外部リンク>について

建物

2020年11月、京都河原町御池にOPEN。コワーキングスペースや金融施設(京都信用金庫河原町支店)、シェアキッチンなどを備えた多目的コラボレーション施設。

みんなの「?」が集まる場所として、世代を超え、学生、起業家、住民などさまざまな人が集い、地域の社会課題の解決につなげている。 (QUESTIONホームページより)

イベント概要

開催日

2022年7月2日(土) 
10時00分~16時00分(8階:11時~14時)

入場

無料(入退館自由)※トーク・体験イベント申込制

開催場所

QUESTION(京都信用金庫)

1階:マルシェ
4階:トークイベント/体験
8階:グルメ

主催

宇治NEXT(宇治市・宇治商工会議所)

共催

京都信用金庫 QUESTION

後援

公益社団法人宇治市観光協会

FAQ

イベントの来場に申込は必要ですか?

イベントの来場に申し込みは不要で、入退館自由となっています。
トークイベント、体験イベントに関しては事前のご予約が必要ですので、申し込みをお願いいたします。

会場に駐車場や駐輪場はありますか?

QUESTIONには専用の駐車場・駐輪場はございません。公共交通機関をご利用ください。

お問合せ

宇治NEXT(担当:北川)
〒611-0021
京都府宇治市宇治琵琶45番地の13
TEL:0774-39-9621
MAIL:[email protected]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>