ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 産業支援拠点 宇治NEXT > うじらぼ大学『企画をつくる』第3回目開催!!【イベントレポート】

本文

うじらぼ大学『企画をつくる』第3回目開催!!【イベントレポート】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷 更新日:2022年2月15日更新

『うじらぼ大学』 Ujilabo University 開校!!

バナー

チラシ [PDFファイル/2.84MB]

第3回企画ブラッシュアップ「多様な視点から企画づくりを考える」

産業交流拠点うじらぼの新たなスクール事業『うじらぼ大学』の第3回を開催しました!!

開催内容(2/15)

第3回目は、各自考えてきた企画をグループで共有し、お互いに企画案をブラッシュアップする回となりました。

あらゆる発想法を用いて、出来上がった企画を切り替えてみたり、大きくしてみたり、置き換えてみたりと、多様な視点から企画を見つめ、『面白いものに変えてみる』ということにチャレンジしました!

最後は、企画をやってみたいオーナーを募集!企画に賛同するメンバーを結成し、来月の最終プレゼンに向けて各チームでミーティングを行い、ブラッシュアップしていきます!!

日 時:令和4年2月15日(火) 
    18時30分~20時30分(受付18時00分~)

会 場:産業交流拠点「うじらぼ」 

内 容:

  • チェックイン
  • グループワーク「相互チェック&サポート」
  • ブラッシュアップ「先生&事務局に提案」
  • 全体共有/チーム編成
  • 次回の案内

人 ひと 

前回の振り返り

 前回までの振り返りを行いました!
 →第2回 レクチャー「まちの魅力を伝えるためにできること」(イベントレポート)

スライド 紙

チェックイン

スライド スライド 

今回のチェックインは、「最近気になったこと」を付箋に書き出し、各チームで共有しました。

その中で、助詞や接続詞など、言葉と言葉をつなぐ言葉を変えてみることで、その人自身の新しい気づきや大事にしたいことが見えてくるという体験をしました。

「今までと違う視点になれる」という気づきがあったチェックインで、和気あいあいとした雰囲気で盛り上がりました!

スライド 人 人       

ワークショップ開始!!

グループワーク「相互チェック&サポート」

まずは、各個人が考えてきた企画案をグループで共有し、相互でチェックし合いました。

企画をブラッシュアップする中で、『オズボーンのチェックリスト』という9つのアイデアヒントも用いて、それぞれが作った企画案を別の視点で見つめなおしてみました。

組み合わせたり、代用したり、アイデアの発想が煮詰まったときに考え方を変える手段として非常に役立ちました!


スライド 人 人 人 人 人

ブラッシュアップ「先生&事務局に提案」

4Rの思考法などあらゆる発想法を用いて、各チームが企画案を深掘りし、事務局や東先生に提案を行いました。

各チームどうすれば今までにない面白い企画ができるか試行錯誤しておられました。

人 人 

全体共有/チーム編成

最後は実践してみたい企画案を募集し、企画オーナーが全体に提案!

「私も気になる」
「○○さんのチーム面白そうだな」
「私の企画といい掛け合わせができるかも」

などなど企画に賛同するメンバーが集結しついにチームが結成しました。

来月の最終プレゼンに向けて、各チームでミーティングを行い、企画を創っていきます!!

人 人 人 人 人 人    

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>