本文
Q.
ネット通販で日頃から買い物をしていますが、トラブルを未然に防ぐための対策を教えてください。
A.
「スマホに表示される広告を見て注文したが、初回は安く、2回目以降が高額になっていた。」という、ネット通販による定期購入に関する相談が多数寄せられています。
注文を確定する前に1.ウェブサイトの最終確認画面の内容をしっかり読むこと、2.最終画面のスクリーンショットを保存することが非常に有効です。
!check!
注文を確定する前の最終確認画面には、契約内容がわかるように「商品の分量、支払い回数、総額、解約条件」などを表示することが義務付けられており、消費者に誤認を与える表示であった場合は、契約を取り消せる場合があります。
いざという時に備えて、注文した内容をウェブサイト上で再現し、再現画面を証拠に残せるようにしましょう。
その他、解約条件も確認しておきましょう。