ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > 出前講座をご利用ください

本文

出前講座をご利用ください

印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新 <外部リンク>

消費生活出前講座

宇治市消費生活センターでは、町内会・ご近所の集まりなどの集会に消費者トラブルに関する講師を派遣する、出前講座を実施しています。

ぜひご活用ください。

出前講座とは?

消費生活に関する知識の普及や情報の提供など、消費者に対する啓発活動の一環として、悪質商法の被害を未然に防止するため、市内の団体等が主催する集会等に講師を派遣し、講座を開催するものです。

誰でも利用できるの?

原則として市内に在住または在勤する10人以上の団体、集まりにご利用いただけます。

但し、営利目的等の集まりの場合はお断りすることがございますので、予めご了承ください。

講座の内容は?

悪質商法の手口や消費生活センターに寄せられた相談事例の紹介など、身近な消費者問題をテーマに講演いたします。

参加者の皆様とのお話も交えながら、リラックスしてご参加いただける講座を提供いたします。

ご要望事項をご相談ください。

 例)高齢者の消費者トラブルと対策、相談事例と最近の傾向、こどもの製品事故、など

利用できる日時は?

原則として平日の午前9時から午後5時までの間で、2時間以内でご利用いただけます。

但し、ご希望の日時に講師を派遣しかねることもありますので予めご了承ください。

会場はどうすればよいですか?

原則として、市内の集会所、コミセン、公民館等の公の施設をご利用いただきます。

会場の確保と使用料等のご負担をお願いいたします。

申込方法は?

「出前講座申込書」を消費生活センターに提出していただき、派遣を決定いたします。

準備の都合上、1か月程度は余裕をもってお申し込みください。

費用はかかるのですか?

講師派遣料は無料です。

お問合せ・お申し込みは

宇治市消費生活センター 電話:0774-20-8796

出前講座案内・申込書

消費生活出前講座案内・申込書 [PDFファイル/1.27MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)