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Q.
進学を機に、賃貸住宅に入居しました。
公共放送の受信料、換気扇フィルター、浄水器、インターネット回線など、次々と契約の来訪がありました。
「管理会社からの指定」といわれ、それぞれ契約しましたが、本当に必要だったのでしょうか。
A.
管理会社からの指定というのは、ドアを開けさせる口実かもしれません。
何が本当に管理会社の指定なのか確かめましょう。
いずれの契約も、取消しやクーリングオフ、初期契約解除などの対応方法がありますが、無条件ではありません。
迷ったら、すぐに消費生活センターに相談してください。
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公共放送の受信料には学生などの場合は免除制度があります。
該当するか確認しましょう。
また、換気扇フィルターや浄水器等は、本当に必要かよく検討しましょう。
インターネット回線は住宅設備に含まれていないかなど、確認しましょう。