ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > 「投資詐欺にご注意!!」市政だより令和6年5月15日号記事

本文

「投資詐欺にご注意!!」市政だより令和6年5月15日号記事

印刷ページ表示 更新日:2024年5月15日更新 <外部リンク>

Q.

「簡単に稼げる」と勧誘を受け、投資グループの SNSに登録した。

「FX 取引 ( ※外国為替証拠金取引 )に必要」と言われ、指示された個人
口座に入金したが、利益を出金するためには税金が必要と、高額な振り込みを要求された。

騙されたのだろうか。?

※2つの国の通貨の為替相場を予測し、売買を行う金融商品。

 

A.

投資詐欺でよくある手口の一種です。

成功体験を積ませて徐々に投資額を引き上げ、大金を入金したところで出金
出来なくなるケースが多くみられます。

投資に「絶対儲かる」という仕組みはありません。

「簡単に稼げる」という甘い言葉に騙されないように注意しましょう。

!check!

1. SNS 上の投資グループには要注意!通常の FX 取引で個人の口座に入金させることはありません。

2.金融商品取引法の登録がある業者か、金融庁のホームページで確認しましょう。

3. FX 取引はリスクの高い取引です。内容や仕組みを理解せずに契約することはやめましょう。

不安に思った場合は、すぐに消費生活センターにご相談ください。