本文
Q.
電力会社から「お客様の電気代は未払いのため、2時間後に停電となります。」と自動音声の電話がかかってきました。
覚えがないため、一旦電話を切り、電力会社に確認の電話をしましたが、話し中で通じません。
どうしたらよいですか?
A.
振り込め詐欺や、個人情報収集目的の電話の可能性が高いです。
自動音声の指示に従うと、担当者につながり、お金の振り込みを求められたり、個人情報を聞かれるという事例が報告されています。
他府県では、高齢者がキャッシュカードを預けて 300 万円以上引き出された事例や、コンビニで電子マネーカードを購入し90 万円分をだまし取られた事例が発生しています。
固定電話だけでなく、携帯電話にもかかってくるという報告もあります。
確認のために電力会社に問い合わせをしたが、電話が通じないという相談も入っています。
電力会社は料金を滞納した場合、文書で督促します。
このような電話がかかってきてもすぐ切るようにしてください。