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「電力会社からの電気代請求の電話に注意!!」市政だより令和5年10月15日号記事

印刷ページ表示 更新日:2023年10月15日更新 <外部リンク>

Q.

電力会社から「お客様の電気代は未払いのため、2時間後に停電となります。」と自動音声の電話がかかってきました。

覚えがないため、一旦電話を切り、電力会社に確認の電話をしましたが、話し中で通じません。

どうしたらよいですか?

 

A.

振り込め詐欺や、個人情報収集目的の電話の可能性が高いです。

自動音声の指示に従うと、担当者につながり、お金の振り込みを求められたり、個人情報を聞かれるという事例が報告されています。

他府県では、高齢者がキャッシュカードを預けて 300 万円以上引き出された事例や、コンビニで電子マネーカードを購入し90 万円分をだまし取られた事例が発生しています。

固定電話だけでなく、携帯電話にもかかってくるという報告もあります。

確認のために電力会社に問い合わせをしたが、電話が通じないという相談も入っています。

電力会社は料金を滞納した場合、文書で督促します。

このような電話がかかってきてもすぐ切るようにしてください。