ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > 「ポイ活に注意!!」市政だより令和5年9月15日号記事

本文

「ポイ活に注意!!」市政だより令和5年9月15日号記事

印刷ページ表示 更新日:2023年8月15日更新 <外部リンク>

Q.

買い物に行く度に、各店舗でポイントを集めています。

注意することはありますか。

 

A.

買い物額に応じてポイントを集めると、その店舗での支払いに使えたり、商品と交換が出来るポイントサービスがあります。

「ポイ活」と称し、ポイント集めを楽しむ人も増えています。

各種カードやスマートフォンのアプリなどでポイントを貯めますが、交換期限や交換条件がある場
合があります。

また、交換条件の変更やサービスの廃止、業者の廃業により、ポイントが使えなくなる場合や、ポイ
ントを貯めていたカードを紛失した場合、ポイントがなくなってしまうこともあります。

ポイントサービスは、あくまでも「業者のサービス」と考えられていますので、保証がありません。

利用期限や交換条件はこまめにチェックし、「ポイントが付くから」と振り回されずに利用しましょう。

 

!check!

スマートフォンのアプリで指定のゲームをプレイしたり、移動記録の提供、広告視聴をするともらえるポイントなどは、スマートフォンのデータ利用料金にも影響することがありますので、気を付けましょう。