ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > 「儲け話には、飛びつかないで下さい!」市政だより令和5年8月15日号記事

本文

「儲け話には、飛びつかないで下さい!」市政だより令和5年8月15日号記事

印刷ページ表示 更新日:2023年8月15日更新 <外部リンク>

Q.

収入を増やそうと、SNSで簡単に稼げる副業を紹介していた投稿者に連絡をし、勧められた副業マニュアルを購入しました。

指示されるまま数百万円を指定された口座に送金してしまいました。

詐欺でしょうか。

 

A.

副業詐欺の一種です。

SNSがきっかけで、高額な詐欺被害に遭うケースが後を絶ちません。

被害救済が困難なケースも多いので、手口を知り、被害に遭わないように気を付けましょう。

うまい儲け話には、必ず裏があります。

一人で安易に判断せず、契約する前に消費生活センターにご相談下さい。

!check!

手口の一例を紹介します。

副業マニュアルの説明のため、遠隔操作アプリを自分のスマートフォンにインストールしたところ、ネット銀行や消費者金融のホームページが表示され、ネット銀行の口座開設や消費者金融から借り入れをするよう指示された。

副業で必要だと思い、消費者金融から数百万円の借り入れをし、口座開設をしたネット銀行から指定の口座に送金してしまった。