ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > 「賃貸住宅契約の解約時に注意!!」市政だより令和5年4月15日号記事

本文

「賃貸住宅契約の解約時に注意!!」市政だより令和5年4月15日号記事

印刷ページ表示 更新日:2023年5月9日更新 <外部リンク>

Q.

賃貸アパートを退去しました。

壁紙の貼り替えや修繕費は必要ですか?

入居時に支払った敷金は、返金されますか?

 

A.

通常の使い方によって自然に付く傷や汚れ、時間の経過で発生した建物や設備の劣化は、家主が修理代を負担することが一般的ですが、故意や過失による傷や汚れは、借主が修理代を負担することになります。

家主と借主の修繕費用の負担に関しては、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」<外部リンク>を参考にしましょう。

敷金は、賃貸借契約の終了時に借主の家賃の滞納や、室内を傷めてしまった時の補償の為に家主に預けるものです。

家主側に正当な理由が無い場合は全額返金されるものです。

不当な修理代が差し引かれて敷金が返ってこない場合は、返金交渉をしましょう。

詳しくは消費生活センターにお問い合わせください。

 

!Check!

トラブルを防ぐために、入居と退居の際は、必ず業者と一緒に部屋の状態を確認し、写真を撮っておきましょう。