ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > 「恋人は詐欺師だった!」市政だより令和5年2月15日号記事

本文

「恋人は詐欺師だった!」市政だより令和5年2月15日号記事

印刷ページ表示 更新日:2023年2月17日更新 <外部リンク>

Q.

最近話題になっている「国際ロマンス詐欺」について教えてください。

 

A.

異性との出会いを求めて登録したマッチングアプリがきっかけで、無料通信アプリ(LINEなど)の連絡先を交換
し、その後メッセージのやり取りから、暗号資産やFXなどのハイリスクな投資に誘われ、高額な詐欺被害に発展するケースが多くあります。

マッチングアプリに容姿端麗な写真と共に海外で活躍しているようなプロフィールが記載され、鵜呑みにして被害に遭うようです。
被害に遭った人の共通点として、相手の正しい情報を知らないことが挙げられます。

メッセージだけのやり取りで、会ったことも、電話で話したこともない場合は、架空の人物である可能性が高いと思われます。

被害に遭った場合の救済は極めて困難です。「二人の将来のために、投資しよう。」などと甘い言葉で囁かれたら、ロマンス詐欺を疑ってください。

判断に迷ったら、お金を払う前に消費生活センターにご相談ください。