ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > このチラシ、市役所が推奨しているの? 市政だより平成29年9月1日号記事

本文

このチラシ、市役所が推奨しているの? 市政だより平成29年9月1日号記事

印刷ページ表示 更新日:2017年9月1日更新 <外部リンク>

Q.

排水管の高圧洗浄のチラシが自宅のポストに入っていました。

地域を区割りして一斉に作業をすることで格安と書いてあります。市役所が推奨しているのでしょうか?

A.

市役所とは関係ありません。

チラシには申し込み受付期間や料金が記載され、また最下段には小さな字で「官公庁との関係はございません」と記載されている場合があります。

チラシを一見すると、地域を区割りするなど、市役所が推奨しているように読み間違ってしまうかもしれません。

また、料金に関しても一箇所あたりの値段であり、複数箇所を洗浄してもらうと料金は変わりますのでご注意ください。

過去の消費者トラブルとして、無料点検と称した排水管の高圧洗浄から、高額なリフォーム工事の契約を勧められ、トラブルに発展したケースがあります。

トラブルを回避する方法として、各家庭で本当に必要な契約であるのかしっかりと考え、安易に契約をしないことが大切です。

家は定期的なメンテナンスが必要ですが、リフォームなどを行う時は目的を明確にして、複数の業者から見積を取るなど、納得出来る業者に依頼しましょう。


市政だより「こんなときどうする?」記事