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Q.
通販会社やクレジットカード会社を名乗ったメールが届き、「不正利用をされているのでURLを開いて登録し直すように」と記載されていました。
ニセモノだと思うがどうすればいいですか。
A.
通販会社やクレジットカード会社など実在する組織を騙るフィッシングメールが増えています。
パスワードや暗証番号、クレジットカードなどの情報を詐取するのが目的と思われます。
メールに記載されているURLをクリックせずに、事業者の公式ホームページでフィッシング詐欺などに関する情報がないか確認し、日頃から公式アプリやブックマークした事業者のサイトからアクセスするようにしましょう。
なりすましメールのURLにアクセスし、個人情報を入力してしまうと、クレジットカードや個人情報が不正利用される可能性があります。
誤って開いたとしても、個人情報を入力しないようにしましょう。
困った時は、消費生活センターにご相談下さい。