ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > チケット転売サイトにご注意を!

本文

チケット転売サイトにご注意を!

印刷ページ表示 更新日:2022年5月24日更新 <外部リンク>

昨年までの2年間は、GW期間を挟んでコロナの流行により、行動制限のある緊急事態措置が出されていましたが、今年は久しぶりの緊急事態措置がない行楽シーズンとなりました。

我慢をしていた観劇やスポーツ観戦など、どこに行こう、何を見よう、と期待に胸を膨らませている方も多いと思います。

ところで、しばらくチケットの購入をしていなかったため、ネットから注文しようとしている人は、要注意です。

あなたが選んだのは本物のチケット販売サイトですか?

主催者の公式サイトや、各種プレイガイドからの購入になっていますか?

価格は定価に間違いありませんか?

転売チケットサイトが、チケット検索の最上位に表示され、うっかり価格も調べずに、「購入→支払い」と進み、支払いも完了してから転売サイトであることに気が付いたが、キャンセルできない、という相談が増えています。

転売サイトでは、チケットの正規の価格に手数料や利益が上乗せされ、数倍の値段になっていることもあります。

チケット転売サイトは通信販売にあたるので、クーリングオフはありません。

また、サイトの規約で「キャンセルできない」となっているところがほとんどです。

チケット不正転売禁止法で、主催者が転売禁止と指定しているチケットは、再転売もできませんので注意しましょう。

チケット転売