ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > 「クレジットカードを使用する時の注意点」市政だより令和4年5月15日号記事

本文

「クレジットカードを使用する時の注意点」市政だより令和4年5月15日号記事

印刷ページ表示 更新日:2022年5月20日更新 <外部リンク>

「考えよう!大人になるとできること、気を付けること」

~ 18 歳から大人に~

Q.

4月1日より、18 歳から一人でクレジットカードの申し込みが出来ると聞きました。

使用する時の注意点を教えて下さい。

 

A.

クレジットカードはキャッシュレス決済が可能な便利なツールですが、支払方法によっては手数料を請求されたり、支払額が高額になっていることに気付かなかったりということもあります。

現金がなくても買い物が出来るのは、クレジット会社があなたを信用して代金を立て替えているからです。

支払いが遅れると、将来不利益を被る恐れがありますので注意しましょう。

 

成人になると一人で契約出来ますが、一度結んだ契約は簡単に取り消せません。

慎重に契約しましょう。

困った時は消費生活センターに相談しましょう。

 

!check!

トラブル防止の為に、次のポイントを押さえて利用しましょう。

(1)クレジットカードの仕組みをよく理解する。

(2)支払計画を立てて利用する。

(3)カードの不正使用に注意する。

(4)適切な管理の下で利用する。

(5)定期的に明細を確認する。

詳しくはこちら→国民生活センター「18歳から大人に!クレジットカードの使い方を考えよう!」(PDF)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)