ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > 「未成年がニセの求人サイトで高額被害!!」市政だより令和4年3月15日号記事

本文

「未成年がニセの求人サイトで高額被害!!」市政だより令和4年3月15日号記事

印刷ページ表示 更新日:2022年3月15日更新 <外部リンク>

Q.

18歳の娘がインターネットの求人サイトで見つけた「人の悩みに答えて70万円」という仕事をし、報酬の受取手数料が必要と言われ、電子マネーで複数回送金したのに報酬がもらえません。

だまされたのでしょうか。

 

A.

詐欺です。

求人サイトを装った詐欺サイトのトラブルは多く、報酬につられて手数料を払い、気が付いたら報酬を得られないまま、マイナスになっていることもあります。

求人サイトを利用する時は、仕事内容に対して過大な報酬となっていないか、注意しましょう。

電子マネーの取引によるトラブルで返金を求める際、管理番号の書かれたプリペイドカードが必要になります。

捨てずに保管しましょう。現金を指定された口座に振り込んだ場合、返金は期待出来ません。

社会経験の乏しい若者も狙われやすく、怪しいと感じたら、早急に消費生活センターや警察に相談してください。

 

!check!

SNSを使用して、「誰でも簡単に稼げる」という話も要注意です。

報酬や費用のやり取りは、スクリーンショットを撮って、証拠として残しておきましょう。