ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > 電子レンジの使用方法に注意!!市政だより令和3年11月15日号記事

本文

電子レンジの使用方法に注意!!市政だより令和3年11月15日号記事

印刷ページ表示 更新日:2021年12月14日更新 <外部リンク>

Q.

電子レンジを使用するときに注意することはありますか?

 

A.

次の点に注意して使用してください。

・ 電子レンジの庫内が汚れていると、付着した食品かすが燃えるおそれがあります。こまめに掃除し、汚れを残さないようにしましょう。

・ 食品を加熱しすぎると炭化し、燃えるおそれがあります。加熱時間を確認しましょう。

・ 卵やウィンナーなどの殻や膜のある食品は破裂するおそれがあります。電子レンジを使わないようにしましょう。

・ カレーやシチュー、みそ汁などは突然沸騰することがあります(突沸現象)。事前によく混ぜる、少しずつ加熱するなどの対策をしましょう。

・ 金箔などの金属箔やアルミホイルは、電磁波に反応して火花が発生します。 電子レンジで温めることは出来ません。

 他にも、加熱途中に止まる、ターンテーブルが回らないなど、動きがおかしい場合はすぐに使用を停止してください。

 取扱説明書などのマニュアルには大切な注意事項が記載されているので必ず読みましょう。


市政だより「こんなときどうする?」記事