ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 宇治市消費生活センター > スマホ有料ゲームのトラブルに注意!! 市政だより令和2年4月15日号記事

本文

スマホ有料ゲームのトラブルに注意!! 市政だより令和2年4月15日号記事

印刷ページ表示 更新日:2020年4月15日更新 <外部リンク>

Q.

クレジットカードの利用明細書を確認したら、身に覚えのない請求が何件もありました。

小学生の子どもがスマホを使って有料オンラインゲームをしていたことが判明・・・。

支払わなければならいのでしょうか!

 

A.

まずはゲーム会社に対して相談をしてください。

未成年の子どもが、親に無断で行った契約の取り消しを主張することになります。

しかし、簡単に取り消しに応じてもらえないケースが増えています。

特に海外のゲーム会社の場合は難しいことが多いです。

 

Check! 十分に注意しましょう!

・クレジットカードやキャリア決済等のパスワードの管理を十分にしましょう。

(例:利用ごとにパスワード入力を行う、または通知を受け取る設定にする)

・子どもに対して、ゲーム中でも現実の世界でお金を支払うことに繋がっていることを理解させましょう。

・古い携帯にも注意が必要です。

クレジットカードの情報が残っている場合があります。(Wi-Fi環境で使えます)


市政だより「こんなときどうする?」記事