Q.
メールで「お客様のIDが不正利用された可能性があります。」と届き、
書いてあったURLにアクセスしてIDとパスワードを入力しました。
直後に覚えのない通信販売の代金を請求されてしまいました!どうしたら良いのでしょ
うか…。
A.
実在の業者を装いメールを送り、業者のホームページとそっくりの偽サイトに誘導し、
IDとパスワードを盗み取り不正利用するなどの、「フィッシング詐欺」の被害が増えています。
現状では、IDとパスワードを偽サイトに入力したことが利用者の落ち度として、
販売業者が請求を止めてくれない場合もありますが、早急に請求元に問い合わせてください。
詳しくは消費生活センターまでご連絡ください。
IDとパスワードを入力するのは、確実に業者の公式サイトと分かっているところだ
けにして、
メール内のURLからはアクセスはしないでください!